VERBA VOLANT, SCRIPTA MANENT.

如星的茶葉暮らし

■ 06月下旬 ■

←06月中旬 07月上旬→

酒の一滴は血の一滴。茶の一滴は心の一滴。ネタの一滴は人生の発露。


 

【2005-06-23-木】

典型的メタファー詭弁

特に最近の感想というわけではないのだけど思い立ったので一筆。

AとBのいずれが優れているかについて。

例えるなら、Aは金で、Bは真鍮なんですよ。どちらも金色に輝いて似たように見えますが、所詮価値があるのは金の方ですよね。真鍮をどんなに磨きこんでも所詮貴金属にはなれないわけです。金と真鍮、どちらが優れているかは明白でしょう。このことからも分かるように、Aの方が明らかに本当の価値を持っているんです。

如星即興

……自分で書いていて、本当にこんな文章で納得する人なんているんだろうかと思うが、しかし多少の装飾・似非論理武装の差こそあれ、煮詰めてしまえばこの程度の内容で何かを証明した気になっている文章は驚くほど多い。

もういちいちツッコむのもアホらしいんだけど、

辺りがなければ比喩に寄る説明なんて意味を成さないわけで、上の文章は何の議論にも証明にもなっていない。またそもそも、

という指摘もできる。メタファーを用いた議論が危険と言われるのは、要するに上に書いた点をクリアしないと容易に単なる詭弁になってしまうからな訳だ。また抽象化と比喩の区別がついてないケースも結構あって、これまたうんざりする事も多い……。ま、以前にも書いたけど、そもそも「明白」なんて単語を見たら真っ先に眉にセメント塗りつける心構えでいれば、大抵の似非論理には騙されないもんだがね:p

えーと、オチなし。

今日の一滴="−−−−" (2005/06/23)

【2005-06-24-金】

バトンに関する如星的一考

Musical Baton、というかバトン系一般に対するご意見、喧しいですなぁ。

なんつーか如星の印象としては、「みんな好きなように」やれば何の問題もないと思うんだがな。所詮個人のやってるウェブ、書きたくなきゃスルーすりゃいいだけの話で、妙な政治的圧力(?)を感じるような「ぶろぐさいと世界の政治的住人」は多数派ではないと思うのだが(現にスルーしてる知人も何人もいるもんでね)

と言っても、スルーの際には黙殺しろ、と主張するつもりはない。「嫌いだ」と明言するのも全然構わんだろう。如星自身、過去に「人生の経験値」に対して「俺は嫌いだ」というネタを書いているし。ただ困ってしまうのは、「バトンを受けて書いた連中は、正義(俺が書かない理由)を理解しない阿呆ども」という論調に持っていく人種だ。ネトゲを辞める際に如何に辞める自分に大義があるかを延々語る輩にも似て、「サイト規模による政治的圧力」だの「マーケティング的陰謀論」だのを持ち出して「他人が書くこと」すら辞めさせようとする人間が意外なほど多くてうんざりする。とどのつまり「自分だけが書かないのは悔しいからお前らも書くな」と言いたいだけではと勘繰ってもしまうのだが:)

ちなみに一つ意外な否定的意見があったので付記。「書き手を限定しているような、SNSのような閉鎖感を覚えて嫌」という、ある意味「チェーン化する」という意見の正反対の代物だ。これに対しては一つ反論しておこうと思う。───所詮バトンなんてネタなんだから、「誰も俺に振ってくれないので自ら書いてみました」と銘打って書き出したところで、「勝手に書き始めるあなたは何様ですか」とウダウダ文句が付くとも思えない。チェインを止めるのも自由なら、勝手に始めるのも自由だと思うんだけど、どうだろう:) いや実はチェインを厳密に管理してる陰謀論的管理者がいて黒服を差し向けてくるのかも知れませんが。

ま、最後に繰り返すけど、要するに「好きなように」やりゃあいいと思うのだ。自分の書きネタに鉄柵を巡らすのは所詮自分自身なのである。また好きなようにとは言っても、他人の周りにまで鉄柵を延長するのはご勘弁願いたい、というトコで。

これぐらい素敵ネタに昇華させてくれる人は最高。

今日の一滴="−−−−" (2005/06/24)

【2005-06-25-土】

スターウォーズ・エピソード3先行オールナイト

“Star Wars, nothing better than Star Wars!”(SWのオープニングテーマに乗せて)

……というわけで(?)、六本木ヒルズの先行オールナイトが予約取れてたので、行ってきました:)

先行オールナイトのロットは後から結構増えたようだけど、如星が見た回は比較的早い時期に予約を開始した回だったこともあり、流石にコアなファンが多かったと言うか、土地柄なのかメリケン人が多く、祭りのノリが加速されてたこともあり、ライトセーバーを振り回したりベイダーマスクを被ったりといった愛すべきバカと揃って完全にお祭り状態でした:) 開始と同時に拍手が沸き起こる一体感、祭りの雰囲気はやっぱ楽しいね。

ま、公開前ということでネタバレは避けておくけど、一つだけ感想を。

「ああ戸棚さん戸棚さん、何故あなたはベストを尽くしてもダメなのか……」

ベビー可愛いよベビー(苦笑)。シリアスシーンでベビー連呼されて締まらない事この上なく、おまけに相変わらず4以降への伏線になる台詞が軒並み誤訳。なんつーか字幕アシストがあれば英語の台詞を追える人は英語側に集中し、そうでない人はむしろ吹き替えの方がいいのかもしれない、相変わらずの戸棚字幕作品でした。南無。

今日の一滴="酒:映画後夜明けのカルヴァドスソーダ割り" (2005/06/25)


 
←06月中旬 07月上旬→
▼ご意見・ご批判・恋文等あればこちらまで。なお公開してよい内容でしたら掲示板へどうぞ。
※メールアドレスはこちらからの返信用であり任意ですが、無記名の場合は日記内でご投稿
内容の引用を含めた公開回答を行わせていただく場合があります。
(ハンドル名等で結構です)
(返信用。空でも結構です)
(適当な概要をご入力ください)