VERBA VOLANT, SCRIPTA MANENT.

如星的茶葉暮らし

■ 07月上旬 ■

←06月下旬 07月中旬→

酒の一滴は血の一滴。茶の一滴は心の一滴。ネタの一滴は人生の発露。


 

【2005-07-07-木】

最近の維如星的スラバモルド

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

この広げた風呂敷を畳みきれるのだろうか……

───夏コミ新刊予定 “Fate/estate dolce” 鋭意超絶難産執筆中。

今日の一滴="−−−−" (2005/07/07)

【2005-07-10-日】

カバー入稿完了、退路無しッ!

新刊カバー by るろお師

とりあえず本日小説本カバー部分の入稿を無事完了しました。

相変わらずるろお師匠の素敵絵を頂戴いたしました。夏!海!白ロング(重要)! 君望ではおなじみだった「夏」のイメージを今回はFate側に取り込んでみました。 なおこのカバーイメージにも表れてるのですが、今までの如星作品にはない「明るさ」が今回の特徴で、中身もかなり軽め軽めに書いているつもりです。……が、最近「慣れない事はするもんじゃない」というフレーズが段々と頭の中で強く連呼されるようになってきているのですがどうしましょう(汗)

とりあえず想定FAQ掲載。

それでは、本文締切まで文字書き修羅場モードアンリミテッドライティングワークス続行です。ではまた。

今日の一滴="−−−−" (2005/07/10)

【2005-07-12-火】

酒バトン:勝手バトンの幸せな顛末

バトンに関して如星がうだうだ言うまでも無く、すっかり亜種バトンが「適当に」出回りまくり、勝手受け勝手スタート大いに結構といった風情で、日々ネタに欠乏しているWeb世界の住人にはありがたい日々が続く状況になっている模様。バトン政治的圧力論者にしてみれば、政治的暴風の荒れ狂う悲惨な世界かもしれませんが:p

そんなわけで、酒バトンなる面白いネタがあるようなので、真琴さんから回ってきたことにして(リンク先の最後の回答にもあるように)一発ネタ欠乏を満たすとしましょう:)

酒的鼠算記事(Alcoholic Baton)

アルコホリック・バトンというのは如星が勝手につけました。和訳しなおすと「アル中バトン」、さあ行ってみましょう(笑)

家にあるアルコール飲料

これを自分でもまとめてみたくてバトンを受けたという面も。

……意外と少なかったなー。今ジンやアクアヴィットに欠番があったりもするし。

ちなみにビールは下にも書くように醸造酒に弱いので置いてません。とゆーかそもそもコーンスターチ臭のする日本の混ぜ物ビールなど、例え強くても飲む気がしないけど。

今飲んでるお酒(最後に飲んだお酒)

これを書いているのが電車内なので流石に飲めません!

というわけで最後に飲んだ酒は、昨晩の食後酒・ウヴァ・フラゴラ(Uva Fragora)かな。これはヴェネツィアで買ってきたグラッパ(正確にはアクアヴィテ。グラッパは絞りかす、アクアヴィテは葡萄全体から作られる蒸留酒)で、ワインにするとイチゴの様な香りになるフラゴラ種という葡萄から作られており、蒸留酒であるグラッパ版はイチゴ風の甘みは無いけれど、何処かバナナの葉のような、とろみのある泡盛のような香りと味わいがある。樽香のするキリリとしたグラッパやモルトではなく、かと言ってべったり甘いリキュールな気分でもない時にぴったり。

最後に買ったお酒

甘い物が飲みたくて買ってきたドルチェワイン、Vinsanto del Chanti。ワインには詳しくないので適当に選びました。元々ワイン、というか醸造酒全般(麦酒、日本酒等)は一杯で真っ赤になる体質なので詳しくなるまで飲めないというか。決して嫌いではないのが不幸。

よく飲むあるいは思い入れのあるお酒 5つ

やはりここは思い入れで行きましょう。相変わらず絞るの難しいっすがね……。

次にお願いしたい 5人

一応「どなたでも書きたい方」というバトンにならない宣言をしておきます。

といいつつ、一応期待する方を二人だけ。guchi御大ぶどうさん、もしここを見ていて気が乗ったらお願いします:)

今日の一滴="−−−−" (2005/07/12)


 
←06月下旬 07月中旬→
▼ご意見・ご批判・恋文等あればこちらまで。なお公開してよい内容でしたら掲示板へどうぞ。
※メールアドレスはこちらからの返信用であり任意ですが、無記名の場合は日記内でご投稿
内容の引用を含めた公開回答を行わせていただく場合があります。
(ハンドル名等で結構です)
(返信用。空でも結構です)
(適当な概要をご入力ください)