VERBA VOLANT, SCRIPTA MANENT.

如星的茶葉暮らし

■ 06月中旬 ■

←06月上旬 06月下旬→

酒の一滴は血の一滴。茶の一滴は心の一滴。ネタの一滴は人生の発露。


 

【2005-06-11-土】

君望短編再来

久しぶりにWeb小説改筆、君望短編「親友の記憶は雨に濡れて」を公開しました。以前紙で出した際に加えた加筆・改筆を反映させ、また若干の表現修正を行ったものです。ま、改筆が目的というよりは、小説ページの新ページデザイン移行テストを兼ねていた、という方が大きいのですが:)

なんとかテンプレートも完成しましたので、Fate短編についても一部公開を始めたいところ。ただどうしてもWeb化を始めると、誤字脱字は当然としても、表現やら構造そのものやらに手を加えたくなってしまい、結果として公開に時間が掛かってしまうのが問題です。いやー、過去に書いた文章をそのままサラッと再公開できるぐらいな品質で最初から書けていれば問題ないんですけどね……。

しかし久しぶりとはいえ、流石に身体に染み付いた「君望」。ちょっと水月の台詞を変えたい、ちょっと行動の表現を変えたいと思えば、スルリと各キャラが動いて文章が出てくるのには我ながら驚き。うーん、やはり次辺りで出しますかねぇ、君望総集本。果たして今やどれほどの方が手にとってくださるかは、まるで自信がないのですが(苦笑)。

今日の一滴="−−−−" (2005/06/11)

【2005-06-15-水】

Distant Summers

更新の方が先で日記で告知していませんでしたが、よーやく当サイトのメインコンテンツ(のはず)二次創作小説庫を新デザインに統一し、また合わせてシリーズ毎に再編いたしました。

更に、紙収録作品でWeb化されていなかった茜短編「Distant Summers」を同時に公開いたしました。この作品、如星が初めて書いた二次創作作品の大改筆版で、懐かしくもあり恥ずかしくもある微妙なモノではありますが、如星が書いてきた「君望話」のプロローグとエピローグにはピタリとはまるお話ですので、この機会にようやく公開できて良かったなぁ、と個人的には考えてます。この作品がなければ、神慮の機械というサイトはなかったのですから。

今日、君望ファンの方でここを読んでくださっている方がどれだけいるかは正直分からないのですが、久しぶりの君望の雰囲気にニヤリとしていただければ、君望物書きとしてこれ以上の喜びはありません:)

大航海にてヴェネツィアを目指す日々

最近の如星は物書き以外何やってるか、というと、こんなモノ(右写真)「大航海時代 Online」にはまっていたり。……と言ってもまだ無料試用期間中だけど、最近知り合いにちょいと勧められていたのと、なによりデモムービー等でこのヴェネツィア画像を見て、無性にこのゲーム空間を歩いてみたくなり(笑)、ふらふらとダウンロードを開始してしまったと言うわけであります。

一週間ほどちまちまとプレイしてみた感想としては、いやこれがなかなか面白い。ROでも後期は転売商人でがっつり稼がせて貰っており、むしろ商い自体に楽しみを見出し始めていたところ。その相場取引がシステムとして実装されており、もう純粋に儲けや市場拡大で遊べるのは如星向きかもしれない:) またそもそも大航海時代ということで、上のヴェネツィア画像にも表れているけど、当時の地中海世界が舞台としてもシステムとしてもなかなか巧く再現されていて、地中海史好きには結構ツボに来るモノがある。 ま、この辺はプレイを進めるうちに慣れてしまう可能性も大だけどね。

一方でMMOシステムとしてみた場合、「MMO=廃人ゲー」という印象/実態を崩したかった、という開発者のコメント通りなのか、高頻度・長時間では繋げないリーマンプレイヤーでも結構楽しめる造りになってるな、という印象。パーティ仲間を見つけられないソロの時でもそれなりに遊べ、短い時間でもやれることがあるってのは、接続時間を選べない&長く繋げないヌルゲーマーには重要なポイントなのだ。といってもMMOならではの人間同士の関わりもきちんとあるし、巧いバランスだな、という感じだ(裏を返せば、常に事実上PT強要だったり、ワンプレイに最低でも数時間掛かかるシステムは、接続時間を注ぎ込めない人間には結局楽しめないわけで。バランスってのは難しい)

ま、今後課金してプレイを続けるかはまだ分からないけど、とりあえずヴェネツィアの地を踏むまでは頑張るつもり(結局そこかい)。巧くハマれば、ヴェネツィア本国実装時まで多分続けているでしょうな:) ヴィーヴァ・サンマルコ。

今日の一滴="−−−−" (2005/06/15)

【2005-06-18-土】

音楽鼠算記事(Musical Baton)

lapisさんからMusical Batonなるものが回ってきたので回答してみました。正直あまり音楽を聴かないほうなんで面白くないとは思いますが。

今パソコンに入っている音楽ファイルの容量Total volume of music files on my computer is

13.6GB(フォルダ数279、ファイル数4818)

手持ちにエンコードしていないものは存在しないので、如星が所持している全音楽と同義です。

最後に買ったCDThe last CD I bought

The Phantom of the Operaの映画版サントラかなー。あまり記憶にない……。

今聴いている曲Song playing right now

聞いてない。

……って答えると身も蓋もないですねぇ。まぁ基本的に掛けてないのが常態なんすが。

最後に流してた曲ならば多分、Moscow Patriarchate Choir “Russian Chant: A Millenium of Chants and Hymns” のどれか。キリスト教聖歌の中でも、低音の長い響きを肝に据え、楽器の使用を否定したロシア聖歌は一番のお気に入り。

よく聴く、または特別な思い入れのある5曲Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

難しいなぁ。どちらかと言えば思い入れ、影響で選んでみよう。

バトンを渡す5人Five people to whom I'm passing the baton

身近で聞いてみたい人にはもう大抵バトンが渡ってるし、興味のある相手はバトンを渡すには少々縁遠いし。というわけで、申し訳ないですが私のところに来たバトンはここで打ち止め。鼠算にも時には停止ノードが無いとね:)

今日の一滴="−−−−" (2005/06/18)


 
←06月上旬 06月下旬→
▼ご意見・ご批判・恋文等あればこちらまで。なお公開してよい内容でしたら掲示板へどうぞ。
※メールアドレスはこちらからの返信用であり任意ですが、無記名の場合は日記内でご投稿
内容の引用を含めた公開回答を行わせていただく場合があります。
(ハンドル名等で結構です)
(返信用。空でも結構です)
(適当な概要をご入力ください)