VERBA VOLANT, SCRIPTA MANENT.

如星的茶葉暮らし

■ 08月下旬 ■

←08月中旬 09月上旬→

酒の一滴は血の一滴。茶の一滴は心の一滴。ネタの一滴は人生の発露。


 

【2006-08-24-木】

世田谷の攻撃を受けているッ!

今朝わたくし目を覚ましますと、枕元に目覚ましを鳴らしかけてフリーズしたパソコンが1つ置いてありました。おやおやもうそんな寿命かと思い、思い切ってお布団の外に飛び出してみました。2n歳厄年、ヴェネツィア系飲食類、自称ささらの調教師、平穏好きの二次物書きでございます。

……厄年です。いや厄日です。そのPCはもう二度と起動しませんでした(涙)。ビデオ信号すら出ずビープも鳴らず。朝っぱらからなんてトラブル。とりあえずそのまま出勤して帰宅後バラしてみましたが、最小構成でも起動せず。ビデオ変えてもメモリ変えてもあがらず。エラービープも鳴らず。どうも基幹系(マザーか石か)がお亡くなりのようです……。

しかし今時基幹系を買い換えると、世代ががらっと変わっているため必然的にメモリからグラボから総買い替えになってしまうわけで、いきなり10万クラスの出費ですよ。先週末に夏コミ終了休息完了を祝って大散財したばかりだというのに!(苦笑) 最近メインPCの性能に特に不満は持ってなかったので、失意を物欲に変換する脳内麻薬がなかなか分泌されません。困ったもんです。

ちなみに先週は先週で、右足くるぶし内側にいつの間にか付いていた傷が蜂窩織炎を引き起こすという災難が。くるぶしだったので腫れが分かりづらく(元々膨らんでるし)、ただ足首の痛みが歩くのにも障り始めたので医者に行ってみたのだけど、あと少し来るのが遅かったら入院だったと脅される有様。実は発熱もしていたようで、夏コミで体力と共に抵抗力が落ちてたのが遠因かも。嗚呼たかが小さな傷から、ツイてねえなぁと嘆いたばかりだったのに……orz

どちらのケースも夏コミ前ではなかったのが不幸中の幸いというか良かった探しというか、確かに半月前だったらレインボーブリッジからi can flyな状態ですし。ま、いずれにせよ災厄ってのは重なるもんだと実感。そんなわけで少々更新等遅れますがご容赦を。

世田谷:

如星仲間内における主にデジタル系災厄の異名、並びにそれを引き起こすと信じられている感染体や電波の事。世田谷方面から来襲する。多重災厄被弾属性のある友人が世田谷に住んでいることから命名。世田谷という地名もいい迷惑である。

今日の一滴="−−−−" (2006/08/24)

【2006-08-29-火】

無人の砂漠を往くが如く

あれからPCの再セットアップ以外何もしてない如星です。死にそう。

結局マザー・CPU・メモリ・電源と総じて買い直し。まぁスペックもあがるしと自分を納得させてパーツ交換し、さてディスクはそのままなのでサクっとWindowsを上げようとするとこれが上がらない。\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が壊れてるかアクセス不能とかなんとか。……大抵これはディスクつなぎ間違えたとかドライブレターアサインが狂ったかだよなぁ、などと色々試してみていたのだけど、結局実際に突然死の時にシステムファイルをぶっ壊して逝っていた模様。まぁWindows自体で持ってるバックアップファイル(SYSTEM.ALT)から復旧させて上がったんですがね。

そしたら今度は音が出ない。というかオンボードの音源ドライバが「HDオーディオバスドライバを先に入れろ」と言われて入らない。これはいわゆるHDA準拠のサウンドデバイスで、まさにkb888111のドライバがメーカー提供のドライバインストールで入るはずなのだが、これが何故か入らないままサウンドドライバのインストールに進んでいる模様。KBのアップデートファイルを単体でゲットして入れようとしても何故か「キャンセルされました」というエラーで入らず。延々ドライバ一切入らず。たかが音源風情で悩むこと数日。結局フォーマットしてのOS再インストールにまで発展した。まぁ色々とOSのあちこちをブチ壊していた感もあったので。でも泣きそう。

そして数年ぶりのクリーンインストール。その上に構築する如星環境の作業量を思うと気が遠くなりそう。……で、肝心の音源ドライバは確かにさくっと入りましたよ。でもスーパースイーツスクランブル(ォィ)の音楽が鳴らないことに気づき、dxdiagのサウンドテストに一部failすることが判明。色々いじっても直らず。あと動画系ファイルを再生中にシークバーで飛ばすと、音が追随してこなくなるばかりか、その再生を止めない限り他アプリでも音が鳴らなくなるトラブルが。マジ地雷ですかこのオンボード音源。ちなみにASUS P5B DeluxeのAD1988B(Analog Device)なのだが。本問題はいまだ解決せず。

というかですね、基本的にプライベートで活力を得るタイプな如星、貴重なオフタイムのほぼ全てをPCの復旧に費やすこと既に一週間近く、人生のあまりの無味乾燥さに精神が死にそうになりますよ。それもまだ綺麗に環境構築が進んでいるのならまだしも、延々と不毛なドライバ再インストールやらリブートやらの繰り返し。しかしメインPCは如星の公私に渡る活動基盤なので、復旧放置・遅延は許されないワケで。嗚呼。

つわけで現在メンタルレベル最低です。かろうじて日曜もう半ばPC見捨てる形でコミティアなんぞにも行きましたが、気にかかる事があると心の底からは楽しめませんな。サーチャビリティがかなり下がってるのを痛感しました(ま、今回は何だか配置がぐちゃぐちゃだったというのもあるんすが。配置担当替わったとかかな)。……何にせよ凄い勢いで荒んできてる自分に少々呆れ気味。

色々諸所反応滞っておりますが平にご容赦を。

今日の一滴="−−−−" (2006/08/29)

【2006-08-30-水】

結局の顛末

先日の音源トラブル、結論から言うと諦めました。如星はデジタル出力を使ってるんですが、音が鳴らない部分は何故かアナログ側には出力されていることが判明。もう意味不明過ぎですよ。しかし通常操作のみであれば普通に出力されてるんで、物理回路の初期不良ってことはなさそうだし。

手持ちのスピーカーがデジタル・アナログ双方の入力を受け付けていて、手元ひとつ捻るだけで両者をスイッチできるので、どうしても困ったら切り替えて聞けばいいやと割り切ることにしました。そのうち数年ぶりにPCIサウンドボードなんて存在に手を出すかもしれませんし。つーかこれ以上復旧に時間とられたくないです、マジで。日本ではまだ未公開のBIOSバージョンなんかにまで手を出していろいろ足掻きましたけどね。もう勘弁汁々。

2006.09.03追記:結局PCIサウンドカード買いましたよ数年ぶりに。SoundBlaster Audigy DA4。問題解決という以上に、確かに今までのオンボードより音がすげえクリアで驚き。ネトゲでも今まで聞こえなかった細かいエフェクト音が響いてきたり。まぁ悪くない。悪くないと納得することに(苦笑)

その辺りを忘れれば、特にグラフィックス周りの増強は地味にネトゲ(といっても大してパワーを要さない大航海Onlineだけですが)なんかにも効いていて時代の流れを実感できたり。CPUパフォーマンスについては、今後同人イラレワークなどの時に実力が分かるでしょう:)

さて、日記等も通常運転に戻して行きたいところ。復調せねば。大して知りもしない他人様の人生など身勝手に評している暇はないね:)

今日の一滴="−−−−" (2006/08/30)


 
←08月中旬 09月上旬→
▼ご意見・ご批判・恋文等あればこちらまで。なお公開してよい内容でしたら掲示板へどうぞ。
※メールアドレスはこちらからの返信用であり任意ですが、無記名の場合は日記内でご投稿
内容の引用を含めた公開回答を行わせていただく場合があります。
(ハンドル名等で結構です)
(返信用。空でも結構です)
(適当な概要をご入力ください)