MACHINA EX DEO
如星的茶葉暮らし

↑05月中旬今日の日記↓
←05月上旬
→2002.05.06.07.08.09.10.11.12.
05月下旬→

【2002-05-11-土】

うぐぅ、寝過ごした……。
というわけでマターリ進撃。出撃直前にをICQでハケーン。珍しいこともあるもんだ(^^;; 社会塵となってからの同人生活は如何なものか、「紙で出すこと」の楽しさを改めて俺に認識させてくれた彼にも聞いてみたいところ。
公立校が完全週休二日制になってたのね。
というわけで、電車内は「N」の入った鞄を背負ったお子様で(・∀・)イパーイ。……まぁ俺はそれが正しい道だと思うし。教育って国家インフラなのにねぇ。
ひよこ家再訪。
ゆっくりシングルでの来店は初めてなので、まぁ実質ファーストコンタクト(ぉ)か。
しかし……うーむ、カウンター席(・∀・)イイ!ですね。
#でもドキュソドキュモPHSは電波が入らない罠(;´Д`)

しかしホント、メイドさんのレベルが高いのぅ。
素人ながらに、配慮あるサービングはポイント高し。チプリアーニ曰くの「サービスの精神」というヤツである。受け手のことを考えて行動すれば、たとえマナーに外れても不快感は与えないものだからね。

もちろん外観の(ぉ)レベルも高いのだけど……ネット上に散在している写真は意外なほどあてにならない。……それは撮り手の技量によるものか、心の底から撮られたいと思っているからではないからか……あるいはその双方か。まぁ2shotを撮りたがる痛い厨が多そうなのは見て取れるしなぁ(;´Д`)

1.まぁ、確かにこれはSSもはかどるわな。あとは紅茶のレベルが上がればね。
2.ほぅ、確かにこれは彼が壊れるのも分かるわな(ぉぃ)

ともかく、「折り目正しい」という言葉を使える人って貴重だと思うのだ。今時。

帰りしなの数言の短い会話に、もう一度この店に来ようと思わせる力。
……こういう「ホスピタリティ」も、悪くないね。
ぷく氏と合流。近況とか怪しい話とか(^^;;
理奈箱にちょっとドキドキ。これ2.5inHDDつければ結構便利かも……
PREMIER@綱島、初体験。
突発的に誘われて、あこ氏、どい氏、ヱギ氏を交え、ぷくと共に出撃。

とにかくマニヤックな酒が豊富なバーである。マスターが幅広い酒を本当に好きなんだと納得できる品揃え。おまけに本数が少なく、気に入った酒があっても次に来た時にあるかはわからぬ寂しさと、でも前回なかった酒に出会えるかもという期待が絶妙に混ざり合い、リピーターを生んでしまうのだろーなぁ。

とりあえずメモ:
そして何より、旨いモノについては総員一言ある奴ばかり、おまけに感性も共感できる(あえて近いとは言わぬ)連中ばかりとくれば、話が盛り上がらないわけがない( ̄ー ̄)ニヤリッ
アーロンチェアから岩塩チョコに至るまで。
今日の言葉1:
とりあえず棚に上げよう。
もともと完璧なんて無理なんだぞ。
──(c)師匠
Summary="気になるあの人の辛い顔にドキドキ?的な夜。" Physical:88 (2002/05/11)

【2002-05-12-日】

おはよーございます。如星です。
こんなにのんびりと起きたのは実に久しぶりですねぇ。……昨日の薬草酒をしこたま喉に流したおかげか、何故か喉の痛みがさっぱり消えている謎。ホントに効いてしまったのか?(^^;;
今日の言葉1:
みんなが責任を持って自分を幸せにすれば、世界中の人が幸せになれる。
──(c)師匠
希望落札価格と最低落札価格を勘違いして入札したら、残り2日にもかかわらず即決される罠(;´Д`) いや欲しかったからいいんすけどね。今や入手不能なDDRコントローラーDX(ぉ)

それにしても「表示の10倍が価格です。わかる方のみキボンヌ」と書かれたオークション、増えたなぁ……。まぁ私はYahoo!BBやGeocitiesの「規約勝手書き換え」以来、アレを企業としてまったく信用してないので、今後出品するつもりは一切ないからいいんですが。
#利用者との唯一とも言える接点、契約である「利用規約」を何だと思ってやがるんだ。

身繕いして本持って、謎十夜打ち合わせに出撃→池袋。
#私が乗ると、またもや止まる山手線外回りはご愛嬌。

……プロジェクトの進め方を分かってる人で構成されてるのは強いね。その点、やっぱり有能な人と話しているのは気持ちいい。おまけにダメトークも出来るんだからねぇ(^^;;

ちゃあるさんに無事VESPERとAMARUSをお渡し完了。でも激しくお疲れのようでちと心配。

トーク内容は秘密♪
ぶどうさんぶちょー殿とそのまま一路「ひよこ家」へ。
池袋→山手線→上野→タクシーひよこ家正面乗り着けの心意気(ぉぃ) ラストオーダー・スライドイン。ふゅう。

謎暴走プロセス大量起動。あやめさん、噂にたがわぬ方。

帰途ぶどうさんと東海道線内トーク。
「ひよこ家」問題を語ると、実は結構でかいテーマの話になったり……うーむ。
今日の紅茶:
Summary="ドロリ濃厚激烈爆速的至福週末の終わり" Physical:84 (2002/05/12)

【2002-05-13-月】

お早くのぅございます如星です。
……寝過ごしてお茶を入れる間もなく出撃。ラベンダーの水出しだけペットボトルに詰め替えて……。アレ、連続使用はやっぱまずいんだよなぁ。軽量で連用の効く水筒でもゲットするか。保温性ゼロでいいので。
ここ数日、空き時間を新サーバーでの生活環境構築にほとんど費やしてまふ。おかげで物を書く時間が取れないんだけど、昨日の謎打ち合わせでネタや閃きは相当量仕入れてしまったのである(^^;; おかげでSSが書きたくてたまらなくなる罠。

誰かに読んでもらう、ということが一番嬉しい。感想はその次ぐらい。
でもその全ての背骨には、やっぱり「書くこと自体が楽しい」という根本的趣味心があるんすね。
#あとやっぱりちゃあるさんの雑文十番勝負ネタを読ませてもらったりしようものなら、「やられた」という思いと「やったる」という思いが書き心を沸々と刺激するのである( ̄ー ̄)

強引に帰社日を作って、平日ひよこ家ランチを実現する社会塵ここにアリ。
今日の紅茶:
Summary="こっそり20000アクセス突破感謝!の日。" Physical:80 (2002/05/13)

【2002-05-14-火】

おはよーございます。如星です。
……toDoリストが1画面に入らなくなってきた(;´Д`) やりたいこと積み上がり過ぎ。……あ、当然プライベートオンリーですが(・∀・)何か?

IE5.01だと、<UL>周りで下が切れたように見えてしまう症状発生中のようです。CSSでmargin-bottomにマイナス値を設定するとそうなる模様。だがマイナス値を設定して空行を相殺しないと、今度はIE5.5系で「ブロック要素で日記を終えると、インデントが少しずつ左にずれていってしまう」バグに当たるし……うーむ。
朝からコンソールばっか眺めてて、脳がそろそろ窒素で稼動するようになってきたので、見切りをつけてちょっとだけ散歩にでる(ぉぃ)。なんせ少し歩けばみなとみらい。潮の風でも吸い込んで、全身の酸素を一斉交換、てな風情で。

今日の空気はやたらと霞む。雨の週の中晴れ、貴重である。
霞んだ空気の向こうのランドマークタワーは妙に非現実的でヨイ。しかもその手前に官庁街、その奥には汚ぇ(失礼!)団地。その向こうに霞んで聳えるみなとみらいのビジネスタワー群という構図が、何処となくサイバーパンクを思い起こさせるのである(^^;; 救いがたいねこの頭。
「瀋陽事件」
長くなったので書き散らしコラム送り。
今日の紅茶:2002春摘みダージリン「ティースターバレー」
古くしてしまったらあまりに勿体無いので、逆説的ながら「高いので早く飲もう」(^^;;
このお茶、お湯を注いだ瞬間の香りは玉露そっくりだのう。やがて数分もすると、あのダージリン特有の青い香りに変化していて、これまたヨシ。
Summary="本当に雨は嫌い鬱死" Physical:82 (2002/05/14)

【2002-05-15-水】

今日午前中は久しぶりの帝都勤務な如星ですおはやうございま。
久しぶりの身体は東海道線の非人道っぷりには耐えられないと判断、時間に余裕を見て横須賀線で横浜→東京と。ドアサイドで立ったまま睡眠……。

横須賀線地下部分の奏でる走行音は、複数の異なるリズムを複雑に、しかし一定に刻みあうパーカスの曲にも似て心地よし。故に更に爆睡(ぉ)
なかなか終わらぬ雑務にジリジリした後、飛び出してひよこ家@秋葉原。
帝都勤務の時じゃなきゃとても来れないしね。……来週も来るために、帰社必要な予定をこっそり仕込んで来るのを忘れない駄目人間1名様ご案内、っと。

案の定ぶどうさんがいる(^^;;
カウンターにて白に身を包んだあやめさんとご歓談中。……お邪魔だったかしら?(ぉぃ) ともあれ、日常からは信じられないくらい幸せなランチである(T^T) 平日水曜の昼間とは思えぬ至福のひと時を一杯の紅茶と共に。

25日分予約完了っと。
悩みぬいた末、常連氏及びメイド長殿のご推奨もあり貸切(・∀・)ケテーイ。

……気持ち切り替えないと仕事に戻れんわ(;´Д`)
IE5.01向けの日記バグ取れず。ちうかいい加減非創作的作業にはうんざりして来た。
……IE5.5以上かNS6.2を入れてください、じゃ駄目?(^^;;(ほら、5.01ってセキュリティパッチもいつまで出るかわからんし)

いや、今回の場合本当に悪いのは5.5なんだけどね。5.5向け対策が原因を生んでるので。
最近夜になると、目がモニタに焦点を結べなくなってきている……。
昼間コンソールを睨み付けてることが増えたからかも。ま、そんな新サーバーもようやく生活環境として安定してきたので、ひと段落ってとこかなぁ。

ちうか落ち着いて物が書きたい……うぐぅ。
Summary="放射能漏れ上等" Physical:86 (2002/05/15)

【2002-05-16-木】

朝からいきなり目が疲れてる如星ですおはよーございまふ。

というわけで午前中、アントシアニン(ブルーベリー成分ね)辺りを補給しにコンビニへ。その交差点でいつも資格学校の勧誘をやってるんだが……。まぁ、繁華街ではなくオフィス街・官庁街のど真ん中ってターゲットは正しいんだか間違ってるんだか。狙い目は就職難民っぽい着慣れないスーツ野郎か私服の人間らしい。すぐ近くに職安があるのは偶然じゃないよなぁ。

しかし何より、1つの交差点角に10人が配備され、しかもその半数以上が1人のターゲットに群がって口説く手法は、まるで痛い宗教の勧誘である(;´Д`)
ま、「資格を信ぜよ、資格であなたは幸せになれる」と唱えている痛い集団であることは間違いないわけで、別に宗教と呼んでも差し支えないと思われ。勧誘されていくヤツが如何にも新興宗教に掛かりそうな連中なのもポイント高し。

当方現在普通免許のみで困ったことも困る予定もありませんが(・∀・)何か?
おいお前ら!今日何回キーを叩いたか教えてください。
……ワラタ。クリック前に言っとくけど2chじゃないです。要するに「何回キーを叩いたかカウントするプログラムをいれて定期的に送信する」プロジェクト。チームとかも組めて結構面白そうだし。この無駄なアフォっぷりが非常にヨイですね。

というわけで"luxin"で早速登録。
どっかアフォで面白いチームないかな……(^^;; 結構貢献しますよ、きっと。

導入メモ:
粋と無粋。無粋な人間は、それと自覚せず無粋をやるので性質が悪い。
無論世の中の過半が無粋だからこそ、粋という言葉が生きるのではあるが……。

空気のみで無粋を排することのできる集団は、作るのも維持するのも難しい。
僕は幸運にしてそんな集団に複数所属できているが故に、逆にそうでないモノはとことん排除してしまうのだけど。紳士でいるのは中々に難しいらしいね。

あとどーでもいいが、自分を所属集団でしか表せないような奴ァ哀れだ。
先日のIE5系のバグ、実に姑息な手法で回避。
ブロック要素はposition:relativeでありさえすれば、z-indexが効くのですな。
仕事後待ち合わせした相手に電話が繋がらない。最終合流地点及び時間を電波誘導するはずだったのだけど……焦る。何故か切れてしまうのだ。うぐぐぅ。

相手が電話で痴話喧嘩をしていた為の話中が原因と判明(--;;
 #ま、いーんだけどね(^^;;

ちうか、電波トラブル系の切断音と、話中の音が同じってのは勘弁して……といつも思うんだけど。FOMAだの32和音だの(俺にとっては同列らしい)ほざいてる暇があったら、不通時のエラーコードぐらい取得して表示してよ、携帯君。

週末向けのネタを仕込んで=====終了=====
……にしては、ホント相変わらず長いトークだこと(^^;; テニプリの魔力、こんなところにも。
アゲくの果て会員証、ようやくキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!

マブラヴ延期公式告知、ついにキタ…………(;´Д`)…………!!!
Summary="もっと周りを観察しよう!励行日" Physical:84 (2002/05/16)

【2002-05-17-金】

おはようございます如星です。
目覚めた瞬間から目が疲れてるのはもう末期症状かも(;´Д`)
本気で次回茄子を以って眼球削りチャレンジするかな……
打鍵数補足:日本語の解説ありました。slashdotでも取り上げられてたのね(^^;;
ひとりごと:
あなたが私に幸せをくれるから、私はあなたを幸せに出来る。
逆もまた然り、いずれにせよ与えるだけの関係なんて続かない。
別の場所で公開していた日記を、本日停止。
こっちの更新が増えるに従って、向こうの更新は遅れる一方だったので。……にしても、Web日記をつけ始めて、もう六年になるんだねぇ……。向こうのサイトからはほぼ全ての過去ログが読めるだけに、そこの更新を止めるに際しては若干の感傷もあったんだけど。公開していて更新していないのは罪だと思うので、告知文打って停止致しました。……別に閉鎖したわけじゃないしね。

日記なんて、所詮自分が読み返すために書くもんだと。雨空見上げそう思う、っと。
渡世の仁義と愛でる心。その何れを選択すべきか……それが、問題だ。
……いや、一番楽しみにしてた奴が来ない飲み会と、ひよこ家のどっちに……(爆死)
まぁ電車内でノートPC広げてるんだからある程度は仕方ないんだけど。
「人が打ち物してるとき、露骨にそのスクリーンを覗き込まない」ってのは、マナーとしちゃ新し過ぎて広まってないってことなんすかねぇ? あんだけ露骨なのは久しぶりに見たよ……

「まー、あんまり趣味のいいモンとは言えませんな。ご勘弁願えまっか?」で柔らかく一蹴。
噛み付かなくなっただけ如星も成長したってモンでしょう(ぉ)
一番喋りたかった盟友のドタキャンにより激しくやる気を無くす(;´Д`)
所詮飲み屋での呑みって、トークがなけりゃ値段の割に大した事のないメシと酒の連続(ぉ)で好きじゃないしね。ちうわけで結局、飲み会二次会を黙殺して一路ひよこ家。一次会で「仁義」は果たした。

大体ぶどうさんがメール等で召喚魔法掛けるもんだから以下略ッ!(^^;;

カウンター問題は対話により解決したようで、部外者とはいえほっとする。
対話の可能性を信じ、かつ「ダメヲタはともかく、ヲタに話して分からない奴はいない」という幻想を持つ俺にとっては非常に嬉しいニュースなのだ( ̄ー ̄)
そのままぶどうさんをStone Free@横浜にご案内〜♪
マスターの「お久しぶりじゃないですか」の言葉、後で確認したらなんと4ヶ月ぶりだったり。少し髪型も変わったマスターだけど、手付きのエロさは健在である(ぉ) ぶどうさんにも気に入ってもらえたようで、伝道者として俺もご満悦。

テーブルからカウンター席へ。カウンター後ろ、目の前にはテキーラに浸ったガラスのサボテン君が。そう、あの雑文はこのバーをかなり意識して書いていたり。ハーブリキュールとパルメジャン・リゾットで至福のひと時を。粋な人と、粋について語る言霊の幸せ。

翌日問題により終電に走らなきゃいけない罠。
ぶどうさんもバーテンさんも、甘い誘惑で引き止めないでくれYO!
Summary="士は己を知る者のために……。" Physical:86 (2002/05/17)

【2002-05-18-土】

老体に鞭打って出撃中の如星ですおはようございま。
昨日分加筆
……深夜帰宅。濃厚なる一日。睡魔にとっつかまっているので本日分は明日更新予定。
どーせ明日は久々の「完全休養日」に指定されてるし、マターリ更新していこう(・∀・)
Summary="−−−−" Physical:-- (2002/05/18)

【2002-05-19-日】

おはやうございまふ。……って12時。
何も考えずに寝倒したの、本当に久しぶり。身体の軽さを痛感しながら、とりあえず今日は色々マターリ更新予定。まずは紅茶とブランチ、だな。というわけで、
本日の紅茶: 祁門特級キームン茉莉銀勾モーリーインゴウ

根菜を煮詰めたポトフが残っていたので火を入れ直し、外食に疲れた胃に優しきブランチで(゜Д゜)ウマー
HTMLタグを小文字で書くべきか悩みちう。
今如星の書くHTMLタグが軒並み大文字なのは、昔はHTMLのタグ部分をカラーリングしてくれるようなエディタはなかった為、本文中でタグが目立つようにと習慣付けてしまったのが今に続いている結果である。

しかし将来的な推奨ではどうもタグ・属性双方小文字推奨のようだし、大体カラーリングされた上太字のタグが大文字なのは余計見づらいという事実に最近気づき始めたので(ぉ)

ちなみに如星愛用のHTMLエディタはMS-IME+如星HTML辞書ですが(・∀・)何か?
先日の件自分が一番疎ましく感じるのは物書きしてるときだったり。
人に見られながら小説書くなんて不可能です(T^T)

普通こういう時は、じっと相手の目を見つめ返してやると自然と目を逸らせてくれるんですが。
先日のように微動だにしないオヤヂは久しぶりですなぁ。まぁ舌剣振るうまでもなく、撫でる程度で撃墜できたのでいいんすけどね(^^;;
今日の紅茶2:

私が何気なくした事を嬉しいと言ってくれる。それだけで感じられる幸せもあるんですよ。
──じゃあ、また今度、ね。
はるかさんとロシアメシを食いながら。
……何故かそんなときに、ネタの神光臨キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

早速メシ時にノートPC広げてささっとメモだけ(^^;;
いずれにせよ、他人に構想中のプロットを説明していると、自分の中でも話を再構築しているのか、新しい着想を得られることが結構多い。うーん、やっぱり「言葉にする」ってのは大切なんだねぇ。
今日の紅茶3:
ブルーマウンテン(B&B):やっぱり夜書き物をするときは、ベッシュマン系でキマリですな( ̄ー ̄)
Summary="ただ鼓動のみが伝える得るものも、あるんですよ。" Physical:88 (2002/05/19)

【2002-05-20-月】

ここ数日まっとうな晴れ間を見てないですねー。
というわけで空模様に朝から憂鬱な如星ですおはようございます。……如星の個人的な見解としては、一年のうち300日は「冬の快晴」であって欲しいところで、残り65日は小説のシチュの為に雨や春、秋があってもいいかな、ってトコです(ぉ)

夏イラナイ(-_-)
一昨日の日記、早く書きたい……
最近続いている「雑文十番勝負」
とあるチャットで発案され、「お題発表後20分限定勝負」として書かれておりまふ。……勝負の癖に、他の作品はどこにあるのか?と思われるかもしれませんが、作品を公開するか否かは書いた人の自由となっていますので(^^;;

要するにシチュ書き・表現の良い練習になるわけで。
短時間と言う事もあり、ダラダラとせずキリッと書き上げる習慣付けにも……こ、こっちはあまり役に立ってないアルな(死)。でも「書いて、公開する」のサイクルが短い物は、非常にフレッシュでヨイです。ハイ。

雑文十番勝負(現在4作品)以外にも、「今日の雑文」には小説風の文章が上がっております。「こんな文章許せねえ」「ここが変だ」等のご指摘等ございましたら、是非とも掲示板にでも書き込んでくださいませ。 ……そーすれば、本編たる君望二次創作執筆に反映され、寒い質も少しは上がるかもしれませんので(^^;;
横浜にてワイルドブルーベリー調達
   ↓
レピシエでラプサンスーチョン補給
 ↓
高島屋で「レディ・グレイ」の真実に迫る!(ぉ)

……いや、ぶどうさんが「ティーバッグとはいえ、買ったTwiningsのレディグレイがオレンジの香りがきつ過ぎて旨くない」と言っていたのを思い出し、どうも自分の記憶の「レディグレイ」と違う感じだったので。
 ↓
結論:レディグレイには2種類あり、ティーバッグにもなっているのはノーマル版。僕が買って飲んだのは「Supreme版」というヤツだったのでした。……茶を安くすると、誤魔化すためにオレンジピール等突っ込むのは何処でも変わらないらしい。レピシエの「アールグレイ・オレンジペコー」とかね:p
土曜日のケコーン披露パーティーの写真を加工して身内用ページを作成したり。
TRPG仲間の結婚と言う事で、通常の色紙の他に、一番印象に残ってるキャンペーンでの「キャラクター台詞」での寄せ書きなんぞ渡してたりするものでね( ̄ー ̄)

どう考えても新婦閲覧厳禁なのはご愛嬌。
Summary="−−−−" Physical:-- (2002/05/20)
神慮の機械マキーナ・エクス・デオ」へ戻る