MACHINA EX DEO
如星的茶葉暮らし

↑05月上旬今日の日記↓
←04月
→2002.05.06.07.08.09.10.11.12.
05月中旬→

【2002-05-01-水】

如星ですお久しぶり様。
というわけでようやく新日記システム運用開始なのです。
この日記は、トップページ日記ページの双方に同時に更新が掛かっておりまふ。この日記の項目にリンクを張る際には、項目の「◆」のリンクを利用してくださいませ。……各所で書いていた日記をここに統合する予定で、それはつまり如星が肚を決めたってことなんですが(ぉ)
見事に職場に人がいない中で日がな日記システム開発内職
とにかく「自分が楽して更新」できる環境にしないと日記ってのは続かないわけで。でもCGI系の日記はさくさく見られない&ローカルで仕上がりを見ながら書く如星にはあんまり向かず。うーむ。

結果として折衷案を採用して一日掛りで組み上げたのデスが。いわゆる「生活スクリプト」を書くのは久しぶりだったけど、腕は落ちてないどころかそれなりに上がってた(^^;; 逆に数年前に書いた自分のソースが読めなくて苦労する……なんてのは普遍的な事実のようである。まる。
「銀英伝」再読中。
やっぱり如星が最も尊敬する同人物書きさんは軒しのぶ様なわけで。最近ネタの参考に読み返してたんだけど、やっぱり原作も読み返さないと色々忘れてますな(^^;;

あと、この方が原作のトーンをどう使ったか、見直すいいチャンスかも。
何よりこれでしばらく車内読書の対象に困らずにすむし( ̄ー ̄)
お帰りなさいまで、あと1日。
どうやら明後日はゴスロリ訪問の旅ケテーイ(・∀・)の模様。
今日のお茶:セイロン・ポトツワに若干の茉莉銀勾モーリーインゴウをひとさじ。
Summary="趣味のコーディング" Physical:86 (2002/05/01)

【2002-05-02-木】

今週の短い平日に、主(聖ハルカ)に感謝している如星ですこんにちは。
……休みにしてくれてたらもっとしてましたが(ぉ)
今朝の桜木町駅前は可愛い女の子学生っぽいので埋まってたけど何かあるんだろーか。
とりあえずダブルショートノンホイップモカ。カフェイン+チョコレート=(・∀・)お目覚め。

このスタバのレジ→バリスタへの注文エンコード(アイス|)(ダブル|)(サイズ)(特殊仕様)(ドリンクショートネーム)、客の方も慣れるとこれで注文する方が楽なはずなんだけど……
レジの人はエンコーダーなので、デコードは出来ないことがあるという罠(;´Д`)
雲ひとつない澄み渡った空。
青を背に独り立つランドマークタワーをここから眺めると、その日の空気の透明度がわかったり。
#空気の霞んだ日の夜景もいいもんすよ(^^;;

その下をコンビニ弁当ぶら下げて駆け抜ける、っと。
ゴスロリ派遙派)*コレ=特攻( ゜Д゜)

……いや、横でコミティアもやってるので、ついでに朝立ち寄ってこようかと(^^;;
テレカもさることながら、ポストカードが出るとのこと。今時テレカの度数なぞ飾りな以上(ぉ)、ポストカードブックにしておけるこっちの方が好きですしねぇ。

それにしても、しばらくこの手のモノに手を出していなかった如星を目覚めさせるとは、さすが遙ゴスロリ
#厳密にはちょっと違うのかなぁ。でもデザインはただのロリよりはゴスっぽい。


しかしですね、こちらの件ですがねぇ、これいかがなものか。
決して抱き合せなどと言うつもりはないと、それは明確にしておきたいと思います。しかしですね、その、この程度のエロは飾りです。偉い人にはそれがわからんのですと、そう思うわけであります。
以上です委員長!
「文章とは削ることと見付けたり」───島尾敏雄
Summary="晴れた空にひたすら物書き" Physical:84 (2002/05/02)

【2002-05-03-金】

おはよーございます如星です。……うーん、この上も無く快晴。
どーしてSF屋ってのは、空が高いだけでドキドキするんすかね?
BabySSB@代官山。実は営業が13時からだった罠(;´Д`)
アルトファゴスで春摘みだけ飲んで退却。Amen.

メタモル@原宿。
相変わらず髪を赤く染めた店員さん(Ruiさん?)が激しく可愛い(^^;;
心惹かれるものにはあまり当たらなかったが、サイズこそ合わねどメンズでグッと来るものを見つけてしまう罠。あと来店する女の子がみんなかなり似合ってるタイプで、ほんのり幸せ気分。

その他色々……ピタリと来るものはないものっすねー。感性が近いのはVictorianMaidenか。

SSB戻り。うーんイマイチ。それより相当やる気ない店員に逆にちょっと驚き。
ゴスロリ店の店員って「自らも好き」なタイプで、小規模ONLYイベントのような空気を持ってる人が多いのだけどね……来客中にカウンタの中でネトゲしてんじゃねぇぞ( ゜Д゜)ゴルァ。

メタモル@新宿。
度肝を抜かれるロングフルブラックゴシックドレスハケーン( ゜Д゜)
一目見たときから凄いと思ったけど……改めて見てみると、値段に忠実に比例して、使ってる生地の量が半端じゃない。曰く「縫っても縫っても終わらなかった」だそうで、激しく納得。ゴスロリというより、大正ロマンチズムとも呼べるフォーマルに近いクオリティ。相方共々激しく欲しくなる

でもなぁ……ちょっとオーバースペック。
コレぐらいのクオリティがあると、逆に着て出掛けるのに躊躇いを感じてしまうね。何より隣を歩く男が何を着ても負ける。それこそ燕尾やフロックぐらい必要かも(^^;; さりとて、死蔵しとくには勿体無さ過ぎるレヴェルだしなー。その白レース版は「ウェディングドレスになる勢い」ってのは伊達じゃない。

結局「一週間の取り置き」を依頼し、激しく検討すべく一時離脱。結果は待て次号(ぉ)
本日の紅茶補給:
・「祁門紅茶キーマン特級」100g
・2002春摘みダージリン「ティースターバレー」50g
・アッサム「ジャガダウバ」100g
・フレーバー「アジア」50g
Summary="遙なる趣味の旅" Physical:82 (2002/05/03)

【2002-05-04-土】

朝から新サーバーの設定……
でも激しく速く快適なので、早く移行したいのです(^^;;
……まぁ、そもそも今の鯖が「AirH"が対外線なんじゃないか」と思うほど遅いってのはどうかと思うけど(--;;
事故の話とか(12)。
危ないと言って押すのは非常に困難であること、4日間では普通「植物状態」じゃなくて「昏睡」と言うのでは、「死にました」とは随分直裁的な表現だな、等ツッコミどころは満載ですが、年間8000人以上が交通事故で死んでいて、30万人超が後遺傷害を受けていて、しかも恋人の多そうな?20代の被害が内30%という現状では普通に起こっている事態と見るのが正解ではないでしょうか。

事故が自分や恋人を避けて通ると思ってる人は多いようですが、長期昏睡を除けば君望は普通に起こりえる事実ですからね……。

とりあえず元の投稿者に対してはネタなら激しく不愉快だし、事実なら面白がられるのはもっと不愉快ですな。よー分からん。(訳者注:リンクした日記の方とは関係ないので注意ね)
SS状況:水月ネタが80%完成済み。最近水月ばっかですね。
あと「夜明けの光に星は溶けて」まゆまゆ部分を改定しました。……いやぁ「孝之のヘタレにも程がある」というご指摘を読者様から受けまして(^^;;、読み返してみると確かにそうで……。

【まゆ】「拙者は幸せになれないのでございましょーか……?」

【如星】「うーん、あのシナリオの孝之だとどうしてもね……君が悪いわけじゃないからね」

【水月】「私も書かれないよりはマシなんだけどさ、一向に幸せにはしてくれないね……。アンタまさか、茜に代わる不幸キャラとして私を使ってくつもり?」

【如星】「い、いやそんなコトは……ぐあっ、と、とりあえずその砲丸降ろせッ!」

【水月】「如星、私と茜、どっちを不幸キャラにするつもりなの? ホラ返事! 今すぐ返事! 3、2、1、ハイ」

【茜】「先輩、その誘導尋問はひどいです……」

 
左手の親指付け根関節が痛い……(--;;
明らかに最近「打ちすぎ」なのかも。スペースキーを左で打つし、おまけにキーボーダーな如星は左Alt,Windowsを高頻度で押すのですヨ。
でも打つのはやめられないので、割り箸とバンドエイドで添木にして打ち続ける(^^;; 曲げなきゃいいんだし、コレが意外と楽。こうしてるうちに治らんかな……
Summary="諸事雑用完遂、執筆未完" Physical:88 (2002/05/04)

【2002-05-05-日】

おはようございます如星です。

──なんて、天気。春よりも初夏を思わせる、成層圏の色濃い青。そこには天球を遮る雲の一つもなく、海辺の涼しい風が軽い汗をかいた身体を優しく癒す。朝の空気は何処までも澄み渡り、ここが都心から数十分の距離にあることを忘れさせてくれる。

──ようこそ、有明ビックサイトへ(それかい)
ちよれん大サーカス攻撃中。
午後をコミティアに回したいので早朝出撃……結構並ぶものなのね。この手のイベントにグッズ目当てで行くのは久しぶりなので感覚が掴めてない(^^;;

ともあれ、無事「遙ホワイトゴス」「幼な遙」テレカ確保。0730時エントリーで1100時作戦終了、いい感じである。……並んでる間にSSが1本書きあがる(^^v ちょいちょいと校正して、あぷ予定。
相方と合流してコミティア
いつも見て回る創作さんは今回新刊ナシ。よってぶらぶらと目ぼしい本を求めて彷徨い歩く。
創作ってのは言うまでもなく寄るべき一次作品や「流行りのパイ」はない。それが理由か、やっぱり実力派サークルさんが多いみたい(決して二次創作作家が劣っているというのではない。ただ、腕一本でやってく才覚と努力には敬意を表していいと思うのだ)。絵のレベルのみならず話作りも巧いので、SSのネタ仕込みに散々利用させてもらう(^^;; あと表紙のデザインはこういうサークルさんから学ぶところ多し。幸せ。

みしき氏に挨拶してから離脱っと。
アージュでのコインスクラッチで、栗林みな実さんのサイン会参加権限を当ててしまう(^^;;

実は如星、生みな実たん初体験(;´Д`)
ただ、正直テレカやポスカにサインされるのは好みじゃないのである。……でもまぁ折角1/3の確率を引いたのだからと参列。対象物は「色紙か本日購入物」との指定で、何にしてもらおうか散々迷い……駄目モト挑戦。

(うわ〜、遙さんの元声だよホントに!)

【如星】「あ、あの、私君望の同人誌作ってるんですケド、それにサインしてもらえますか?」

【みな実】「あ、大丈夫ですよ〜♪ ……ここでいいですか?」

【如星】「は、はいお願いします!ペンネームの如星でお願いシマス!」


見事拙作「VESPER」にサインゲットォッ!(ぁほ)
でも同人書きとしてはやっぱりこの上ない嬉しさ。これは俺の手元で永久保存指定と相成りました。今日この本を渡すはずだった友よ、スマヌ。でももう1冊持ってたら、その場でみな実さんに手渡して痛い厨になってた事は間違いない(ぉ)

しっかし、今まで声優好みなど皆無だった如星もみな実ファンになりそうである(^^;;
雲の上を一度覗いてしまうと、下界で生きていくのは辛いんですよ。
Summary="半減期速過ぎ放射能漏れ的一日" Physical:80 (2002/05/05)

【2002-05-06-月】

おはようございます如星です。
昨日ちよれん列で書き上げた「水月と彼女の猫」を校正・公開しました。最近こんなネタばっかですが、どうでしょうか。
あと「夜明けの光に星は溶けて」あとがきをちょっとだけ加筆しました。後書きで語るのは反則だと分かってるんですけどね……(^^;;

さーて、次は何を書こうかな……
宴の終わり:明日から祝日無き悪夢の再開である……鬱死。
なんで海の日が土曜なんだYO! ま、このささやかな喜びの日々の記憶を糧に生きてゆくか(ぉ)
VerryStrawberry@横浜ハンズで晩飯。
タルト屋メインのファンシーな外観からは想像できぬクオリティのパスタ。おまけに量も多く、おかげでいつもデザートのタルトを放棄する羽目になる罠(^^;; 店員のサービングレベルが高くて心地いいのもポイント。
あ゛、蒼月祭2すっぽかした……
例え遠く離れても、私たちの思うことはただ一つ。
……ここいにるよ。
#ほしのこえのシーンで、こんにゃく芋状のものをミルクパンで煮詰めている映像が頭に浮かんでしまい、涙のベクトルを4.28度ずらされてしまうようになった可哀想な私。


──それじゃあ、またね。
Summary="ごきげんよう、よい終末を。" Physical:78 (2002/05/06)

【2002-05-07-火】

おはようございます〜。
掲示板に逐次反応再開。遅くなりました。うぐー。
あと今掲示板にアイコンつけるか悩んでます。新サーバー移行に伴い、サーバー側でのボトルネックはなくなったのですが……。どうなんでしょ、その辺。
仕事しつつ内職で新サーバ設定。
セキュリティ固めたりとか、基本生活環境整えるのに一苦労……しばらく最新の情報に触れてなかったツケが出てきてる感じ(;´Д`)

でもホント速くて(・∀・)快適! 早く移行したい〜っ。
遂にココイチの店員に「いつもありがとうございます」と言われる罠(;´Д`)
昼時に大量の客を回転させる規模の店で覚えられてしまうとは……うぐぅ。
Summary="時には昔の話を" Physical:82 (2002/05/07)

【2002-05-08-水】

深夜のSS十番勝負(謎)
某IRCチャネルで突発的に、20分で所定のキーワードを含んだSSを書くミニイベント進行中(^^;; ネタは持ち寄りなので関連性に相当難が……うぐぅ。そんな中でも確実に自分の文章を練り上げていく強者たち。

……やっぱ俺が一番ヘタレだ(;´Д`)
というわけで、キーワード「サボテン」「待ちぼうけ」「酒」で一本書きました。今日の雑文にあぷろーど、と。
加筆・修正一切ナシの大誤爆で逝って行ってみましょう(^^;;
眠い(ぉ) 昨晩遅くなったのが見事に祟ってます(--;;
寝てる頭で引き続き内職@新サーバ。とりあえず基本的なサービスは目処が立ったので、DNS設定を書き換える。あとはレジストラが更新してくれて、その辺のキャッシュが腐り落ちれば移行完了である♪

移行が落ち着いたら、SS等の更新も順調に再開される予定は未定です。
新サーバーではBBSも再開されますんで(設定済)、反応はもう少しお待ちくださいませっ。
ひとりごと:
ただ側にいる事が、一緒にいる事なわけがない。むしろ近くにいるからこそ、心の距離がわかってしまって悲しくなることだってある。相手の近くに寄れば寄るほど、相手の中での位置が次第に明確にわかってしまうのだ。
それが怖ければ、離れていればいい。適当な距離を持っていれば、観測値は曖昧になり、相手の中での自分の位置も確率分布の中に埋没してくれる。

選ぶのはあなただ。
今日の紅茶:2002春摘みダージリン「ティースターバレー」
今年が当たりってのは本当らしい。強烈とも呼べる緑の香りに(゜Д゜)ウマー

コイツを啜りながらモノを書くのが、人生の最高の至福っ。
今日の名台詞:
「なんでコイツを人類に分類するんだよ」
「まあいいか。人類ってな、ヒトのたぐいであって、ヒトってわけじゃねぇからな!」
Summary="Win2K鯖なんて自宅じゃ絶対つかわねー、的な日。" Physical:-- (2002/05/08)

【2002-05-09-木】

新サーバーキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
というわけで本日より移転先で稼動開始です。……いや、このWeb見てくださる方々には、ただひたすら「軽くなる」しかメリットないんですが……もとい、それって大きいか(^^;;

これで、ハウジングサーバーの癖に3KByte/secしか出ない生活とはおさらばです(T^T)
掲示板も「アイコン付き」で再開しました。今までサーバー側がボトルネックになりそうでやってなかったんですが、どうでしょうか。それでも重過ぎないよう考えてみたつもりですが、ご意見お待ちしております。
セキュリティと利便性の兼合いを何処に取るか。それが問題だ。
帰り際にぶどうさんと晩飯→ニナス@みなとみらいで紅茶。
スーツ着た野郎二人でお茶ってのも風情があっていいもんである……。

ぶどうさん、きみラヴで委託お願いしたとき以来「粋なイベント屋さん(失礼!)」だとはお見受けしてたけど、よもやこれほどまでに粋な方だったとは。話の遍歴を聞くだけで、ぷく氏にも通じる「王道社会塵」であらせられたと判明(^^;; 「お茶屋さん、ひよこ家、京都とかヴェネツィアとか。メイドやギャルソンやホスピタリティ、あるいは壊れた小説の話を」。

今日の紅茶番外編:
 →エナブルーマウンテン(如星)
 →ジュテームプーシキン(ぶどうさん)→二人ともどっしり→軽やかで。
帰りしなに駅でみのり氏に遭遇。……最近妙にこの時間に会うな(^^;;
ご近所さんに親しい友人が住んでるってシチュは、実は中学生でもない限り珍しいよなぁ。ふと思い立つと、電車も車も必要とせずに地元のファミレスで話し込めるってのは楽しいもんね( ̄ー ̄)

彼女は一般人代表であると同時に特異経験の持ち主であり、すなわち如星にとって理想のネタ宝庫だったりするんだけど(ぉ)

誰かに言葉が届くというのは、それ自体がひとつの幸せ。
Summary="新鯖不安定なDNSキャッシュにドキドキ、な夜。" Physical:88 (2002/05/09)

【2002-05-10-金】

おはやうございまふ、如星です。
……喉痛い……。大して咳き込んでいるわけでもないのに、喉の奥が腫れたように痛む。案の定あごの下を押えてみれば、扁桃腺が見事な腫れ模様。まったく、週末遊び倒す予定をどうしてくれるんだ(ぉ)
お仕事。
ちょいと某損保のコールセンターを覗かせていただく。トーン重視なのかやっぱり女性のみなんだけど、そのお姉さま方のオフライントークでのアフォ客のこき下ろしっぷりが痛快で爽快。如星も昔電話サポートとかやってたこともあり、業界こそ違えど同一業種の悩みは変わらぬようである。

俺は以前から「ホスピタリティ」、接客のクオリティを重視してるけど。
それは同時に、受け手側も気持ちの良い対応を要求されると思うのである。一種のコミュニケーションなわけだから、片方だけが気分がよい、なんて状況はなかなか発生しないと思うのですな。
ところが世の中には、「接客業」相手となると途端に傲岸不遜、横柄横暴と化す連中が実に多いのだ。どうして普通の物言いができないのかね、相手も人間なのに。まったくコイツ等よっぽど外の世界でヘイコラしてるんだろうと哀れみすら覚える

接客がそれではいけないって?
まぁ一片の事実ではある。そこですぐにぶち切れるような奴ァ接客業失格だ。だけど電話受けた人間の印象一つで、「全ての規約を適用してこの人を救いたい」と思うか「全てのルールを適用してコイツを撃墜する」かが決まるんですから、自分が良いサービスを受ける為にも、アンタ何様という態度だけは辞めときましょうね。

ともあれ、電話サポート等に掛ける皆様方。
電話だからと気が大きくなってドキュソぶりを発揮していると、電話の向こうではケチョンケチョンに馬鹿にされ、笑われ、ネタにされるという事実に少し思い至りましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
過程は自分の肥やしで、結果は自分の評価だ。
どちらか一方を軽んずるようなことがあってはならない。
今日の紅茶:
グランアモーレ(ベッシュマン)→濃厚。ミルクティー最高。
・ラベンダーティー(水出し・レピシエ)→意外なほどさっぱり紅茶。水出し向き。
Summary="物を書くのは辛いこと?的な夜" Physical:80 (2002/05/10)
神慮の機械マキーナ・エクス・デオ」へ戻る