MACHINA EX DEO
如星的茶葉暮らし

↑05月下旬今日の日記↓
←05月中旬
→2002.05.06.07.08.09.10.11.12.
06月上旬→

【2002-05-21-火】

おはよーござひます如星です。
午後に帰社を入れて、昼飯はひよこ家でマターリだヽ(´∀`)ノウワーイ!

……とか思ってたらそれどころでは無くなる罠。
むしろ今日帰れるよう祈る羽目に……鬱。
心が荒んできたので(ぉ)ぶちょーさんトコよりコレ

……外れすぎてて笑えもせず。今時ヲタク度チェックだってもう少しプロファイリングするぞ(ぉ)
ツッコミどころは以下。

るーしんさんのモテ度は61点です。ランクはBです。
偏差値は56.0 日本人男性の中で1497万7047位です。
今、 るーしんさんとおつきあいしたいと思っている人が2人います。
( ´_ゝ`) まぁコレは許せる。

容姿 B そこらへんの芸能人よりも、よっぽどすばらしい容姿を持つあなた。自分の美しさに自信を持っていいでしょう。
この瞬間、本テストの信用度ゼロに(;´Д`)

お金 C お金についてはほとんど問題ありません。だいたい平均といえます。誕生日とかクリスマスとか、プレゼントしなくてはいけないときや、旅行に行ったときに泊まるホテルのグレードあたりで差がでそうです。もうひとがんばり!
血反吐を吐きながら分不相応な所に泊まるのが大好きですが(・∀・)何か?

るーしんさんのための恋愛ワンポイントアドバイス
7つの要素の中では「恋愛運」が最も良くて、「フェロモン」が最も悪いようです。せっかく男に生まれたのですから、もう少し男らしさを出しましょう。現状では穴の空いていないドーナツと同じで、なにか物足りない感じです。生物的な異性のオーラを放つことで現在よりももてることは間違いありません。時代によっては中性的な方がもてることがあるかもしれませんが、そんなのは一時の流行。勝つのはやはりフェロモンなのです。
普段「濃ゆいくどい」「男以外の何者でもない」といわれてますが(゜∀゜)ナニカー!!
ちうかですね、恋愛系で割とまともだったのがコレ
で、結果。実は私これ定点観測していて、1年ほど経って忘れたときにやり直してみると自分の変化が楽しめたり。……恋愛感情制御力が低いのは相変わらずだ(;´Д`)

「前向き楽観力」が若干低下したものの「関係維持力」は増えている、か。ふーむ。
鯖の都合上一切事前テスト無し、空想上だけで書いていたスクリプトが一発動作し、無事帰宅確定ヽ(´∀`)ノ 今日ばかりは自分を誉めてやろう(ぉ)

……どーせこの時間からじゃひよこ家行けないから意味ないけど( ´_ゝ`)
結局雑用その他に追われて、物書き作業には1バイトも触れられないまま一日終了。……こーゆー日はストレス溜まるなぁ。
Summary="書くネタが ある時その時 暇はナイ" Physical:90 (2002/05/21)

【2002-05-22-水】

やさぐれて朝を迎えた如星ですおはよーございますあーだる。

ともあれ昨晩DDRコントローラDXがようやく到着。振込み後1週間音沙汰なしで突然送ってくるのもどーかと思いますが、状態はよく、踏み心地も快調。さぁ、往年の10コイン連続(30曲)だだらーの時代まで体力を戻す事が出来るのか! まて続報!(ぉぃ)
書き物ってのは私のプライベートの中で1、2を争う高いプライオリティがついてるんですが、しかし同時に他の懸案があると気になって進まないのも物書き。このジレンマをどーすべきか。ふぐぅ。
はじめてのデスク公開:一連の流れに感化されてサマリーしてみました。

デスクトップ上のアイコンは18個ですね。うち4つを除いてフォルダへのショートカット。あとの4つは左下の「カード排出」「PCロック」等の速攻実行系ですね。クイックバーも見た通り5つのみ。しかも滅多にクリックしません。
スタートメニューもせいぜいこの程度の2階層ですね。

というわけで、私の起動ルートはほぼパスの通ったディレクトリに置かれた短い名前のショートカット群がメイン。これらをコマンドプロンプトか[Windowsキー+R]の「ファイル名を指定して実行」から起動してます。これのコツは、環境変数PATHEXT.LNKを加えておく事。これでexeファイル等と同じように、拡張子をつけずとも起動できます。あと ちょっと複雑な動作はwshで起動してますしね。

もう一つの重要な起動方法が「ショートカットキーバインド」。
このメニューをクリックするのではなくて、これらにショートカットキーを当てることで起動してます。今の環境だと、Ctrl+Shift, Ctrl+Alt と 左手で押せるキーほぼ全てのコンビネーション(これで30アプリ)に何かが関連付けられてます(^^;;

とにかくマウスを使って何かを起動するのは苦痛ダス。ノートPCの時は尚更。
……と書くと如何にもネタがない私の環境。
んー、ノートPCも自宅のデスクも基本的には同じですし。ま、自宅デスクトップは200枚の壁紙を毎時張り替えなんてのは皆様やっていらっしゃるでしょうし(ぉぃ)

まぁ使い込んでる人の特徴として、どんなに萌え野郎であっても実利用を阻害する物及び貴重なデスクトップを狭くする物は一切置かないちうポリシーが貫かれてたりしますね(例えば各種アプリのskinにしても「見やすく使いやすく」してくれるものは殆ど無いし、何かだの伺かだのは邪魔でしかない)

そーすっとやっぱり凝れるのはやっぱり壁紙とボイスぐらいだろ(死)
本日速攻上がり→CowboyBebop CD-BOX予約@横浜メイト。
まぁカウビは如星の原点なので基本押さえ。キャンペーンに惑わされたとか言わないように(^^;;
ついでに懸案だったグリグリドラマCDvol.1購入。んー、これでも聞き込んで、若葉誕生日に向けてSSでも書くかねぇ。

【茜】「あれ、私のSS書いてるんじゃなかったんですか?」

【如星】「……君のを月末までに上げる、ってのは譲らない。……多分」

【茜】「ここまで宣言しといて落とすのが如星さんですから信じてもらえないんですよ」


DDRコントローラDX到着を記念して、その足でビック@横浜にてDDRMAX for PS2購入。
帰宅後プレイ→おお、本当にほとんど振動が伝わらない模様。とりあえず今日は軽く8曲程。
今日のお茶:桂花香グイホアシャン
もちろんフレーバーなど一切ない純粋な青茶なのに、ふんわり広がる金木犀の香り。通ぶって「花にも似た」などと言わずとも分かるほど明確な華やかさ。二煎目の柔らかさがまたヨシ。
あなたと過ごした、1年と1月と1日。……気が付いたら、過ぎてましたね。
Summary="空費した時間を悔やんでも帰ってはこないのだ。" Physical:90 (2002/05/22)

【2002-05-23-木】

いつもより若干多く寝ただけで随分気分のいい如星ですおはよーございま。

まー昨晩もそーなんですが、IRCやICQ、MSN等のチャットは危険ですね。あっという間に時間を空費出来てしまうので。ついついメッセージが来てないかウィンドウを見てしまったり、書き込んでしまったり、他の作業がはかどらないったらありゃしません。(その意味じゃ2ch閲覧とかも似たようなもんですが(^^;;

名前を呼ばれないかぎりなるべくウィンドウを見ない習慣付け努力ちう。
#起動しないのは無理(爆死)

見習いたいほどデザインの綺麗なページってのは結構多いんですが、そーゆーサイトに限って時折酷い目に合うことがあります。悪夢のタグ、<FONT SIZE=-1> <FONT SIZE=-2>デス。

FONTタグ使ってる時点でドキュソというツッコミはこの際置いておきます。このタグの何が鬼って「基本サイズからサイズを縮小する」わけですから、IEの文字サイズ設定を「小」や「最小」にしてるヒトには米粒にしか見えません。多分小さめのフォントで綺麗に見せたいのでしょうが、読むことすらできないのはどうかと。どれぐらい小さいかと言うと、これぐらい小さくて読みづらいシロモノになってます。ハイ。

<FONT style="font-size:8pt">とかにしてくれると凄く嬉しいんだけどなー。
ポイント指定だと大体「意図した」サイズに再現してくれるハズだし、IEの「文字サイズ」指定も逆に無視できるし。この他にも「文字サイズ『小』を推奨」なんて書いてる暇があったらスタイルシートで実現してくださいってトコですね(^^;;(BODYに同様のフォントサイズ属性をつければヨシ)

問題はそのタグ、クソエディタアドビのPageMillが吐き出してるかも、という点で……(;´Д`)
ページ製作者にある意味罪はないのかも。
んー、いや<FONT>とか使っちゃう人にいきなり「今からスタイルシート+HTML4.01 Strictにしる!」と言っても受け入れられる事はまず無いわけで。とりあえず自分が見られりゃいいってコトで……

以下Proxomitronによる自己解決策。
Match = "<FONT \1 SIZE=("|)-1("|) \2>"
Replace = "<FONT \1 \2 STYLE="font-size:9pt">"

Match = "<FONT \1 SIZE=("|)-2("|) \2>"
Replace = "<FONT \1 \2 STYLE="font-size:8pt">"

あるいはコレを「Merge config filters」しる。

……と思ったら、現在Proxomitron本家がDoSアタック食らい、ミラーも軒並みダウン中らしい。
これ広告関係者の攻撃だったら嫌だなぁ……しかもありそうだ。十分に。
今日のだだ:10曲。
今日の紅茶:グランアモーレ

グリグリストーリー執筆のため、ボーカルアルバムの「キャラメル」聞いて突然だだ泣き。うぐぅ。
Summary="物書き始める その前の 長距離電話に あなたを想う" Physical:90 (2002/05/23)

【2002-05-24-金】

今日は暑くなりそーですねぇ。雨が降らないのはいーんですが、嫌だ嫌だ。
というわけで永遠の冬を追い求める如星ですおはようございます。

ダブルトールキャラメルマキアートを飲みながら。今日は色々書くぞっ。
黒田さんのトコ経由で「段落アンカー」なるものについて。
うちの日記にも付いてる「」部分のコトですな。日記の1項目に対するURLを提示するのに利用されてるわけですが。

私はW3C主義者じゃーないんすが、それでも私見でいうと「自分自身を指示するアンカー」というのは確かにちょっと気持ち悪いです。要はそのアンカーが「日記の項目自体を指していれば」それは黒田さんの言うところの「段落へのポインタ」と読んで差し支えなくなるわけで、それならすぐに実現できますね。……私の日記は既にそうなっています。

<DIV CLASS="diary" ID="D05241"><A HREF="#D05241">◆</A>日記にょ。</DIV>

何もname属性定義と実際のアンカーを同じタグでやる必要性はないわけで。
Netscape4.xはID属性を理解できませんが、あんなブラウザはあぼーんということで( ̄ー ̄)
#閲覧上の実害は無いし、第一NS6もMozillaも選択肢にあるんですから。

半ば強引に帝都帰還を決め、もちろんついでに昼飯@ひよこ家。
やっぱりぶどうさんがいる(^^;; その他カウンターでしばしトーク。……平日の昼間にこれやると、午後の士気が上がらない事上がらない事(ぉ)

しかしホント、クローチェ好きなんだなぁ。しかも見事に似合ってるし。
アカネマニアックス・ボイス付版キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
……でもSS書きの為封印ッ! でも間に合わないかな……鬱。

ちゃあるさんとこのグリグリSSを読んでしまっていると、それに思い切り引き摺られる罠。それはつまり自分の読み込みが浅いということで。うーむ。……
今日の紅茶:ラプサンスーチョン(正山小種)
この松で燻じた、別名「正露丸茶」とも言われる紅茶を旨いと思えるようになれば、あなたももう引き返せない線を越えたお茶好きの道へどっぷりですな( ̄ー ̄)ニヤリッ
……でもイギリスとかではこれが普通に好まれて飲まれてるんだからなぁ。
締切りまでに、書けた試しがネェ。
Summary="書くといって書かない。所詮、その程度の男。" Physical:90 (2002/05/24)

【2002-05-25-土】

如星は初夏の季節でも窓を開けて寝てしまうと肩が冷えてしまうので、窓は閉めたまま。
朝の僕の部屋の中は、暑さと温さの境目辺りをふよふよとたゆたっている。

低く鈍い音を立ててパソコンが自動的に起動し、メールを取り込み、今日の天気とニュースヘッドラインを表示し、最後に昨日の夜セットしたお気に入りのm3uを鳴らして僕を眠りの淵から引き上げる。

のっそり起き上がった僕は顔も洗わず、窓とカーテンを開けると室内用眼鏡を掛けただけでとりあえずメールを読む。カーテンの外の空気と天気予報を見比べて暑い一日の予感にげんなりし、届いたメールからふと新しい日記を見つけて思わず読んでしまったり、そんな風に30分が過ぎてゆく。これだから休みの朝はやめられない。

各種生理的欲求──顔を洗いたいってのが最たるものだ──に敗北して部屋の戸を開ける。洗面台の前に立ち、大きく息を吐くと、それまで身体の中に篭っていた熱っぽさが吐き出されて気分が良くなる。この瞬間が、好きなのだ。

どうでもいいけど、「メールを取り込む」って「布団を取り込む」みたいで、なんかいいっスね。
今日の紅茶:春摘みダージリン「ティースターバレー」
こんな晴れた気持ちのいい休日には、これ以外考えられない選択肢。緑の匂い。それに香りが抜けないうちにさっさと飲みきらんと。
帝都進撃。地元の駅のホームに立ってみれば、土曜の午後とは思えぬ数の人々が電車待ち。光温けき初夏の日に、やっぱり人は蠢くものか。こういう形でのどかな郊外の空気を見知らぬ人々と共有するのは結構好きだったりする。

これで出撃先がアキハバーラじゃなきゃねぇ(ぉ)
ちょいちょいと青山で物資調達して、「ぽん」オフ@ひよこ家
定時に人が揃わないのはもはや定番(--;; しかし……地図上の高速道路標示を鉄道と間違え、あと20m圏内で迷いまくる男2名は予想の範囲外であった(^^;;

ま、幹事なんぞしてたおかげで、俺自身は揃うまで落ち着けなかったのはアレだけど。ネタで面白かったのでよしとしませう(メイドさん方に御迷惑でなければ良かったのだけどねー)

久しぶりのぽんオフ。同じグラウンドで喋れる連中との集まりはやっぱ格別( ̄ー ̄)
君望からFF11ネタ、ネットワークに同人関連、謝辞にて声優3名に感謝を捧げた剛の者の修論公開まで幅広く盛り上がれる連中。

そういう関係を散った先の世界で探す事の困難さを背骨にして、紹介すべき代表ページもメンバーリストも存在せず、明確な部活動もない。ただネットワークの暗闇に──しかし津々浦々に──架けられた蜘蛛の巣の如き存在。それこそが……我等「ぽん」であるのやもしれぬ。
\
……なんてな。
ぶどうさんの集めてくる最近の名品に慣れたひよこ家メイドさん方を満足させるとすれば。派手さは無いけれど、どっしりと、そして一切の手抜き無く作られた“Good'n Old Fashioned”ケーキ、という選択肢は果たしてどーだったか。

あと、ちょいと祁門毫芽キーマン・ハオヤを進呈してみる。あれだけの茶好きの志が、これを飲んでないのは「損失」ですらあるもんね。……さぁて、喜んでいただけたんでしょーか。
Summary="道を知り これを進むは至福なり。" Physical:-- (2002/05/25)

【2002-05-26-日】

2日連続アキハバーラ進撃。友人のPC組立である。
……実は自作系の買物をするのなんて凄く久しぶりかも。1年以上真剣にフルスクラッチからマシンを組む事もなかったし、最近今のPCパフォーマンスに満足しちゃってる(デスクPenIII750とノートCel500)こともあり。

古びた知識の更新に丁度良いかも。
でもあんまり使い込む相手じゃないんで適当に。
 ↓
最近流行りのキューブ型ケースキットを購入
 ↓
=====終了=====

知識のリフレッシュにはほとんどならなかった罠(;´Д`)
でもこのスペックのマシンがさくりと作れてしまう今時のトレンドにやっぱり驚き。足で安いパーツを探すなんて行為もネットの普及で廃れたし。うーむ、時代は進んだんだのぅ……(ぉ)
アキバスタバで長々とトーク(2日目)。昨晩もひよこ後ここだったな……お手軽&&禁煙なのはここぐらいだから当然といえば当然なんだけども。

最近再びラディカル・アンチスモーカーになりつつある予感。
間違いなく、今俺の周りの社会で最もマナーの悪いのは40・50代の人間です。何を況や。

他人の迷惑度を自分が決められるとでも思うのかね。何様。

そういえば、禁煙の方向性がまるで見られないレピシエは最近sage進行。お茶をその場で飲んで楽しむ場所という観点からは、もはやレピシエに依存する必要性はまったくないものね。単なる安価な紅茶葉補給基地という存在に堕して来たのぅ。その反面、青山ティーファクトリーやサロン・ド・ニナスへの依存度は高まる一方で(^^;;
……なんて文章を、今打ってるのはSegafredo@末広町だったり。
ここは禁煙じゃないけど、でもイタリア系のマイナーなドリンクが楽しめ、しかもエスプレッソのクオリティが高いのはこの店ぐらいだしね。チョコとエスプレッソの「メッツォ・メッツォ」を傾けながら。
ぶちょーさんとひよこ家→貸切で1時間のみ滞在……。
2時間後、再訪問(゜∀゜) 夜のカウンターの雰囲気は悪くない。んー、でももう少しメイドさんとインタラクションがあるといいんだろーけどな。

ともあれ、部長様(敬称)赤ザクこと「麦の炎」を舐めさせていただく。
#敬称はそれでかい(^^;;>自分

……(゜Д゜)ウマー!!!
なんというか、呑口はまるで上等の泡盛、古酒のよう。かすかに混じる樽の香り、あくまで丸い味わい。……正直、麦焼酎でこんなに旨い酒があるとは知らなんだ。

部長さん、この酒をひよこでボトルに入れたあなたは偉いッス(><)!
Summary="繋がらない当落検索システム苛々" Physical:88 (2002/05/26)

【2002-05-27-月】

繋がらない当落システムに苛々しながら。
今やったら速攻で繋がった。ほんの一瞬の間だったんでしょーね。

でも落ちてた。鬱死。

しばらく旅に出ます。
鬱からちょい回復。ただししばらくは開き直り本音モードが如星を管理します( ̄ー ̄)

あはははははーっ。
私が同人誌を出す時には、「売れなくてもよい」とは決して言いません。特にお絵描きさん方とは異なり、小説書きは買ってもらって初めてスタートラインに並べます。立読み等ではまったく無意味なわけです。よって「自分の作品を人に読んでもらいたい」為に同人活動をするのであれば、ある程度の「売る努力」というのは必要だと思います。

それは単純なスペースの工夫だったり、あるいは表紙や装丁への配慮だったりします。そしてやはり「ジャンル効果」というのが大きく影響しているのが事実ではないでしょうか。踊る舞台は選びたい……ヘタレな発想ですが。その観点からすると、恐らく「君望」というジャンルの勢いはこの夏が最高なんじゃないかと思います。君望感染(^^;;後に申込できる最初のコミケですからね。

色々やりたいこと、挑戦したい事は多かっただけに、その山を逃がしたのは痛い。
どうしても時間の都合上コミケ以外の大規模イベント参加は困難ですし、またコミケはやはり「母集団が巨大」という一点において、他のイベントにない魅力があるわけですから。

あはははははーっ。
というわけで、とりあえず善後策は考えてみます。委託も視野に入れてみます。……でも自前でやる程の勢いは望めない、んだろうなぁ……

うぐぅ。
落選祝いに、当選祝いに取っておいた先日のパーティー引き出物のシャンパン小瓶を開ける。
#ってマズー、そのパーティについて加筆まだしてないや(;´Д`)

量はちょっとしかないので、折角だから黒ビールとのハーフ&ハーフカクテル、ブラックベルベットを作ってみた。黒はもちろんギネス・スタウト。ステアもいらず、両側から注ぐだけ。……きめ細やかな泡立ちの喉越しと、丸くなった味わいに(゜Д゜)ウマー

そして酒といえば、昨日分追加
やっぱり酒は、旨いモノを適量飲む。コレっす。
Summary="どうせ駄目なら酒飲んでねよか" Physical:86 (2002/05/27)

【2002-05-28-火】

おはよーございます如星です。
……やさぐれ終了。一応ね。とりあえず、差し当たってどうするか考えよう。

まずはリハビリ雑文とか。
( ´_ゝ`)フーン
妙に鼻につく文章ですのぅ。……こういうの久しぶりに見た(^^;;
\ともあれ。

Windows では特に画面表示専用フォントとしてデファクトのものが無く、あの読みにくい「MS ゴシック」や「MS P ゴシック」を使うのが普通のようです。Osaka が使えない Windows はかわいそう、と思っていたら

などと言われても、多分マカーが「Macには君望がなくて可哀想です」と言われたぐらいな感慨しか受けないと思うのデスガ。不便とも読みにくいとも思ったことのない人々にとってはね。
それとも文脈から汲めば「まともな等幅フォントすらなくて可哀想です」の方がいいかな? この方の好きそうな「古き良きネット」は「等幅オンリー」だったのですしね:p

どことなく古き悪き?狂信的いがみ合いの時代を仄かに漂わせる文章、でした。
僕は幸せにマカーの友人達と共存してるし、MacOSXの恩恵はありがたく頂戴してるんだけど、まだこういう哀れみの文章を書く人がいたんだねぇ……。
追記:可哀想という言葉は、自分の優位を信じ、自分はそうならないと言う安全圏にいるときに漏れる言葉であることを認識しておく。肯定的に使われる事はまず無いし、読み手の心理に与える影響を考えたら、そう気軽に使ってよい言葉ではないかと思う。
気晴らしに早めに会社を出ようと思ったら、思わぬトラブルに捕まる罠。
……飛び出ようと思った瞬間に出ておけばよかったYO!(;´Д`)

しかしWin2KとWord97コンビが制式採用の客先社内環境……ユーザー権限の発想が無いばかりか、MSのサポートの切られたWord97。例えクソでもいいのにサポートがないという事実がこれほど僕を打ちのめすとはオモワナカッタヨ(´∀`)ママン。
宵の口の紅茶会nocturn tea party(その2)開催@横浜ニナス。
スーツを着たいい年した男が、21時から紅茶とケーキを嗜んで帰ってゆくという奇妙な客を演じるお茶会である(ぉぃ)。……ってただ単に、如星がぶどうさんと夜に桜木町でお茶飲んでるだけですが(^^;;

喜ばれる、ということの嬉しさから、二面性の話まで。

今日の紅茶:
個人メモ:そういえばここのジャスミンを飲んだことなかった……
Summary="精神は全体として回復基調にあるものの以下略" Physical:88 (2002/05/28)

【2002-05-29-水】

朝から色々日記周り反応しよう……と思っていたら、サテライトオフィスの対外線ADSLが回線障害でつなげない罠(;´Д`) ま、専用線を引かなくて済むお手軽さとの引き換えだから、しょーがないんすがね。

しかしみかか奴。こうなるとホント、エアエヂ欲しくなりますな……
むお、段落アンカーの話あちこち言及されているのふ。
でも引用の観点からの話自体は妥当に収束しているようなので、とりあえずコメント無しってことで。

それにしても、全てのブラウザで:before擬似要素使えればどんなに楽な事か……とかぼやいてみる。結局は現実との妥協点でページを書くのはしょーがないんですけどね。
あちこち辿った結果、引用関係で惚れた大人のページ
うわ、まぢ大人や……。丁寧かつポイントを押えているし。

こういうのって、Web担当者の一存で「リンク禁止!」とかやられちゃうケースが多いのかもしれないけど、特にマスコミ関係はこういうところで「社の顔」を判断されるって事を覚えてといて欲しいね。

ちなみに「無断リンク禁止」に関してですが、如星的スタンスとしては

言いたいことはここにまとめられていたのでその辺で。特に以下引用の辺り。
もちろん表現行為者の責任の中には、他者の人格権・財産権を侵害しないように努めることも含まれます。しかし、これは表現行為一般についていえることであって、特にリンク行為のみにかかわることではありません。(中略)ここに名誉毀損・侮辱等の違法または不法な行為が関わるとすればその行為自体が非難されるべきであって、それはリンクの有無とは無関係です。
ウェブページのリンクおよびその他の利用について
あなたの書くものは、人を動かす力を持っているのです。
動かそうと意図せずとも心を打ちつけるその力を、あるいは言霊というのかも。

物を書く、という事への年季の違いを知ると共に、追いつこうという思いを新たに。
……やっぱ師匠だわ。
というわけで物書き再生方向に。
とりあえず日記書き過ぎだ自分。もう少し心に触れる物だけに絞りましょう(^^;;

とにかく焦りすぎの方向、書く前に書いた結果が欲しくなっちまって書けなくなるのをなんとかしる。書きたいと思ったネタをモノにしていく根性をガッチリ取り戻す。この方向で。
Summary="楽しい事をやりませう。" Physical:90 (2002/05/29)

【2002-05-30-木】

昨晩仕込んだ水出しの祁門&ジャスミンをペットボトルに流し込む。
残った分をコップに注ぎ、一晩寝かせたカレーに火を入れて冷飯に掛け、ぬるい朝日をぬぼーっと眺めながらガツガツと独り朝飯。一緒に煮込んだ馬鹿でかいソーセージからダシが出ててウマー。

紅茶とカレーとぬるい風景のコンビネーション最高。
そこはかとなく幸せ。

……思わずまったりしたら遅刻しかけた。
ふにふにと内職的書き物。
ようやくリハビリから本調子に戻りつつあります。うむ。……と言いつつ、思わず「夜明けの光に星は溶けて」をちまちまと修正してしまったり(^^;;

本来リリースする前に、もっと読み返して校正するべきなんですけどね。
出来上がった喜びを早く外に出したくて数回の校正でリリースしてしまうので、こうして後で読み返すと直さずに入られないような物を書いてしまっていたりします。反省。

「星は溶けて」以前のもっと初期作品など、まとめて時間を取って一気に直しいれたいんですけどねぇ。その直しを、夏コミで紙で出すときにやろうかと思ってたんですが……以下思考が鬱ループに戻るので強制break。

そういえば、実は紙で出した「VESPER」「AMARUS」収録の作品は、実は既に紙リリースの為修正済みなんですよね。Webに反映すべきかな……。
衝動的にAirH"購入。
といっても、以前からDocusoのP-inには大きな不満を持っていた訳で、単に勢いがきっかけを与えたに過ぎないんだけど。……実際、ドコモは減価償却の済んだPHSアンテナを引き抜いて回っているのかというぐらい繋がらなくなり、頑張って繋ぎまくっても(繋がらない為に)無料通話を使い切れないようになってしまってたのですな。

ぶどうさんと共に、某所で繋ぐ為に買った、などというのは根も葉もない噂であると、この点は明確にしておきたい。以上です委員長(ぉ)
AirH"契約完了、引渡し店舗の営業時間をタイムリミットにして、ぶどうさんと一杯。
平日だし、明日は定時で上がらなきゃいけないし、それでもこんなタイムリミットがないと話と酒が弾みすぎてキリがないのを良く分かった上での行動である( ̄ー ̄)

というわけでTavarn@横浜。
コーンスターチなど入っていない、まっとうなイギリスビールでしばし歓談、っと。
RIAJとACCSがファイル交換ソフトの利用実態を調査
で、「ぽかずかきぶん」にてこんな考察もある。

コンピュータ業界なんかじゃ、製品開発元がリサーチ会社に依頼した「調査結果」なんて眉をワックスで固めて見るのが定説ですが(DBのパフォーマンス比較とかね!)、こういう場合は大新聞辺りが盲目的に信じるのでしょう。きっと。社会調査法を学ぶ大学1年生すら恥ずかしくて逃げ出すような酷い手法で取得された数字を神の如く扱うのが御当世流にて。

ともあれ調査結果の「公表」を激しくキボンヌ。
Summary="人生至る処にドラマ在り(・∀・)イイ!" Physical:90 (2002/05/30)

【2002-05-31-金】

朝、いつものように満員の急行電車に乗り換えると、目の前に女の人が立っていた。───綺麗で可愛い、としか言いようがない。少女よりも女性に近いけれど、それでも尚何処か幼さがあり、白のロングスカートに黄色のキャミが良く似合う。切り揃えられた栗色の髪と白い肌に、大きな瞳が映えていた。

……が、困った。ちょうど上から見ればT字のように押し付けられてるから痴漢疑惑こそ起きないものの。目のすぐ下には彼女の横顔があり、どうしてもその大きな瞳に目が行ってしまう。大体元々、僕は横から見たうなじという物に弱いのだ。
かといってこの体勢では、明後日の方向を向くなんて不可能だ。さりとて目線を泳がせてたら怪しい人である。……何処か視線を一点に固定しようと止まった先にあった唇は、柔らかさと厚みを兼ね備えててさらに困る。

溜息をつこうと大きく息を吸えば、彼女の髪の匂いが鼻腔を侵す。
……なんてこと。この人は何もせずに、僕から呼吸の自由まで奪ってしまった。

ふーむ、しょーがない、降参。
この子は凄く可愛くて、僕は少年のように意識のやり場に困っている。……要は、そういうこと。

駅につくまでの10分間。そう、僕は耐える事にした。
打って変わって退社後、帝都へ向かう東海道線。
表情の豊かな子というのは可愛いもんだ。

燕脂色の長袖ブラウスに白のタイトスカート。そこに薄白のストッキングと白のスニーカーを合わせている辺りが、微妙に初心でいい。肩に届くか届かぬかに揃えられた髪。長めの前髪の下では、茶色の瞳がくるくる動き、この螺旋の世界を観察してる。───そんな感じ。

じっと見つめるような失礼な真似はしないけど、時折ふと目線が合うと、本当に困ったように忙しなく目線を泳がせる。刹那の後、なんでもなかったんですよ、と言わん気に澄ましてみせるその可愛さ。何か資料に目を通そうとするのだけど、周りの目が気になってすぐにまた鞄に戻してしまう、そんな、感じ。

朝といい、今といい。
こんな娘が存在しているのなら、この矛盾した螺旋の果てにも生きる価値があるってもんさ。
部長殿誕生会@ひよこ家。

「例えそれが死への一里塚であっても、逆にいえばそれはまた一年を生き延びた証でもあるわけだ。だからやはり、それは常に祝うべきものだと思うな」──誕生日に際して。


おめでとうございます、明夜さん。

というわけで、貸切&ほぼ立食パーティー状態を満喫。如星は初見の面子が多かったのだけど、違和感無くそこに混ざり込んでいたようで(゜Д゜)ウマー。

以下箇条書き。
いずれにしても。この素晴らしき時間をくださったひよこ家に、総員敬礼。
───“We pleage allegiance to the black maids of Hiyoko.”
22/自壊考察  寧ろ内側に潰れ行く氏の心境についての考察
23/破壊衝動  終に紅き薔薇を以って共に滅するも辞さぬ衝動
24/鏡像相克  昔むかしの物語。異なる2つの宗教論の相克
25/等値概念  内在する2つの概念が生み出す近似の結果、即ち「等値概念」
 │
05/後悔の念   ……呑み過ぎたーよ(;´Д`) キチー。
Summary="−−−−" Physical:-- (2002/05/31)
神慮の機械マキーナ・エクス・デオ」へ戻る