MACHINA EX DEO
如星的茶葉暮らし

【07月中旬】  今日の日記→

←07月上旬
2002. 2003.01.02.03.04.05.06.07.08.09.10.11.12.
07月下旬→

The most precious element of this world is "neta". Amen.

【2003-07-11-金】

【スラバッシュ・フライデイ】

さぁ待ちに待った金曜日。ちょっくら石にでも寄って軽くグラッパでもやり、ついでに先週の旨いチーズの残りでもあれば……などという心の底から突き上げてくる衝動をグッと抑え、そそくさと帰宅して原稿原稿。家でこないだ仕入れた薬草酒ベネディクティンをせめてもの代わりとしよう……。いや、代わりと言っても酒自体はめっさ旨いんですが。

にしても、またしてもこの期に及んで、書き溜めた原稿に疑問符つけちまってる辺りが救い難いですな……。冬コミの時も締め切り2週間前になって原稿の方向転換なんぞして、死にそうな目にあったというのに懲りない男であります。南無。っていうかコレだけ書いてきて尚、君望のキャラを動かすのは難しいってことなんすがね。

物書きの修羅場モードの厳しいところは、例え徹夜する体力が残っていても、文章を生成・精製する思考力が残っていないとどうにもならないところ。とりあえず手を動かしていると僅かでも前に進むタイプの作業は徹夜に向くんですけどねぇ……。

Summary="−−−−" Physical:-- (2003/07/11)

【2003-07-12-土】

【無題】

もうだめぽ……

などと言う暇があったら原稿を書こう、うむ。ストーリーはできてるんだから後は日本語に落としていくだけ……日本語に……いみじくも陳舜臣が言っていたように、原稿用紙のマス目(ちなみに今使ってるソフトは文字単位レイアウトの為マスが出る)を睨み付けているとじわじわ文字が浮かんできて、後はそれが消えないうちになぞってやれば一丁あがり!などとなれば幸せなんだけどなぁ。

_| ̄|〇

Summary="−−−−" Physical:-- (2003/07/12)

【2003-07-15-火】

【hello, world】

高度一万メートルより日記書き。

この原稿でクソ忙しい時期に仕事で釧路へ。実は日本国内線に乗るのは初めてだったりする:) うーん、羽田空港は近くて良いのぅ。そして相変わらず空港の雰囲気が好きな私。ジェットエンジンの咆哮に萌え萌えな私。明らかに変な人である(w

さて、先日帰りにグリーン車に乗って分かったけど、ああいう隔離空間が一番原稿が進むのである。この飛行機行でもさぞや原稿書きが進むだろうと思ったのだが……。いや、その、空があんまり綺麗なもので(何だそれは…)。おまけに「如星日記記述最高高度記録」などというわけ分からんモノはつけたいじゃないすか、やっぱり!

それにしても、最近「覇者の戦塵」などを読んでから乗る初めての飛行機なのだけど、機体が高度を上げてゆくたびに、旧式の機体でこの空を孤独にさまよっていた「古き良き時代」彼等飛行機乗りに思いを馳せてしまう。飛行機に乗るとどうも「下」の街並みなど眺めてしまうのだけど、今日はなんとなく「水平」そして「上」を眺めてみた。かなり昇ってきたなぁ、と思っても、まだ水平方向に富士山の頭が見えたりする。さらに上の層に雲があり、それを抜けてゆくとようやく「雲の平原」だ。おりしも季節は梅雨、下は一面真っ白な雲で、こりゃ航法システムの稚拙だった時代は、まさに航法員(単座なら操縦者本人)の熟練度は命に直結してたんだなぁ、としみじみ。

上を振り仰げば、空の色は信じられないほど濃い。この黒に近い青の美しさは何物にも変えがたい。それはただの単色の広がりに過ぎないはずなんだけど、そのすぐ向こうにある宇宙を思わせるからだろう。機上の人間を数えるのに「SOB(Soul on Board)」という言葉を使うらしいが、この高さを飛ぶのはいわゆる「Frozen Soul」。雲の平原も遙か下、遮るものがなさ過ぎて美しい世界は、ここが紛れもない「無慈悲な空間」であることを表しているかのようだ。視野の一角でぎらつく太陽も、不思議と何処か冷たい。

釧路空港周辺は低い雨雲に閉ざされていて、雲底を抜けると驚くほど地上が近くて一瞬ヒヤリとする。ここでまたかつての飛行機乗りの事を思ってしまったりするのである。……しかし道路脇に生えている花の一本一本が見えるって……? こ、こんなに低空滑空していいのかっ?……と思っていたら、機体は突然着地。釧路空港は台地の上にあったのである。ほへー。

かくして、雲の中を抜けているだけでタイタン航空隊の気分に浸れるような妄想癖のある男にとって、1時間半のフライト程度では原稿に集中するに至らないようであった。こういう場合、如星には10時間クラスのフライトが必要だということか……。

Summary="−−−−" Physical:-- (2003/07/15)

【2003-07-16-水】

【update】

最近日記に書きたいことが結構多い。ひところ前のネタのない頃に比べれば幸せなコトなんだけど、そういう時に限って日記を書く時間が取れないという罠。こういう時は決まって大掛かりな物書き論をぶちたくなったり、適当なオンライン議論に巻き込まれたくなったりしてしまうので性質が悪い。

ま、つまりは人間、思考すら現実逃避の宛て先となるわけだ。別に珍しいことが人生に増えたわけじゃなく、無駄な思考の信号伝達が、現実逃避のループ回路を大脳皮質にプリントしてしまったというだけなのだろう……

【nma.】

ええと、地道に嬉しかったのでとりあえずメモ。釧路名物の勝手丼はやっぱり旨かった、ということ。閉店間際でいろいろおまけしてくれるので、つい調子に乗ってブルジョアなどんぶりになってしまった──元金が多くなればおまけ量も増えるというだけなんだけど。魚介好きにはたまらない、北海道の漁港で味噌ラーメンにポカーソしたちせとシュウちゃんの気分でありました。観光名物化してて俗臭ぇ、などと言わずに黙って食いに行くがヨイ。ウム。

【ひとりごと】

Name = "Hatena Antenna NoAd" Active = TRUE URL = "a.hatena.ne.jp" Limit = 1024 Match = "<ol style="list-style-type: none*</ol>" Replace = "<!-- hatena ad killed -->"

まぁささやかなレベルなんだけどさ。デザイン上美しくないので。

Summary="−−−−" Physical:-- (2003/07/16)

【2003-07-18-金】

【at last】

最後の追い込み……っ!

Summary="−−−−" Physical:-- (2003/07/18)

【2003-07-19-土】

【繰言】

God damn me force myself to do this.

すいませんすいませんすいません、ギリギリまで原稿をやらない哀れな同人屋をお赦しください……∧‖∧

Summary="−−−−" Physical:-- (2003/07/19)

神慮の機械マキーナ・エクス・デオ」へ戻る