MACHINA EX DEO
如星的茶葉暮らし

↑06月中旬今日の日記→
←06月上旬
→2002.05.06.07.08.09.10.11.12.
06月下旬→

【2002-06-11-火】

部分日食見逃した如星ですおはようございます。

天体イベントっていいっすね。ファンタジーとSF、つまり日頃見慣れた空に不思議な光景を生み出す幻想的な面と、天体力学を通じて宇宙に感じる興奮や畏敬の二面性を持っている辺りが。2chでSFとファンタジーが同じ板なのもうなずけます(違)。

さて、次の部分日食はすぐ、2004年にあるから良いとして。
金環日食が見られるのは10年後、2012年5月21日なのです。その時、果たして自分は何処にいて、誰と空を見上げているのか。何となくその日を狙って、5月21日を何かの記念日にでもしておこうかと思ってみたり(^^;;
視界が蒼い
特に遠くのランドマークタワーの影側や、並木道の先の方を眺めると、その辺りに青みがかかっているように見えるのである。しかもまるで透明度の高い、薄青の空気でも挟んでいるかのように鮮明に見える……

と思ったら、現在ブルーベリー・アイ状態なのでした。
眼精疲労を取る効果はもちろんなのだけど、要するに暗い部分の色調分解能が上昇するらしく。普段影としか捉えられない部分が鮮明に見えるので、それが「青みがかった」状態と勘違いする模様。こんなに顕著に効果があるとはね(・・;;
帰宅したら印刷屋から夏コミ合わせの広告案内が来ていて、ちょっとブルーに。
……委託。しようかなぁ……。
帰宅途中IRCにて急遽召喚を受け、「L8」面子と晩飯@綱長
やっぱ研究面子と話すのは楽しー。特に自分が外にいて責任を負っていないだけに気楽なもんである(ぉ)。「自律的に行動する」ということ。やっぱ俺には無理かのぅ。
Summary="急々如律令ってのも悪くない" Physical:84 (2002/06/11)

【2002-06-12-水】

寝際に呷ったヴェルモットが宜しくなかったのか……。
ハングオーバー真っ只中の如星ですおはようございます頭イタいです眠いです。

在米イタリア系中国人風な如星としては、とりあえず慶賀祝福フランス敗退(ぉ)
黙々と仕事して黙々と内職する。今週は今日で終わりだし:)
なあ読者よ、聞いてくれよ(以下略)

今日帰りの電車で座れたんですが、隣のやつが1mmも詰めやがらないんです。

もうね、アホかと(以下略)
満員電車で足広げてマガジン読んでんじゃねーよ、ボケが。おまけに「よーし俺汗かいちゃうぞー」とか言って、めちゃくちゃ汗臭い腕を押し付けてくるんです。もう嗅いでらんない。

もうね、痩せるのと詰めるのと、どっちか早くできるほうやれと。
アブトロニック貸してやるからそこどけと。

……スーツ着ている人間のほうがマナーが悪いのはもはや定説ですか?(;´Д`)ノ
なんか気分が凹み気味なので赤くしてみますた
Summary="着実に前進しましたー♪" Physical:82 (2002/06/12)

【2002-06-13-木】

今日明日は有休でマターリの如星ですおはようございますちうか11時だよオイ。
一部情報を受けて全軍急遽転進。一路アキハヴェルグへ進撃。昼ひよ。私服至福。
Write! Write! Write! or DIE!
活きのいいネタが3本も手持ちのストックになっている!
書いてやる、絶対書いてやる。コンチクショウめ。


不在中に来る父の日の仕込をしたり、旨そうなケーキ屋を眺めたり。
Summary="止まったら、死んじゃう。" Physical:82 (2002/06/13)

【2002-06-14-金】

5連休2日目。
午前中を使っていろいろ雑用。不要な紙類や捨てるペットボトルをまとめたりしたら、でかいゴミ袋2つ分になったり。にしても本棚の欠乏は如何ともし難く、部屋の抜本的整理のためには増設が不可避のようである。南無(-人-)

かくして出窓が煉瓦ならぬ本棚で埋まっていくのであろう……
帝都方面に進撃し、2連昼ひよ。
昼間のひよこ家なんて、有休のときか週末しか行かれませんからねぇ。今週末は帝都離脱してリフレッシュしてるので来ることもできないし。あの店を「不思議な居場所」とするのは、頭の中で美化しすぎなんでしょーかね。
#ただ可愛いメイド服を見たいだけなら、他にいくらでも行くところはありますから

閉店前、お客さんの少なくなった店で青年とくつろぎながらお話。彼が某所の某mi氏だったことは後から知った(^^;; あと最近は私も個体認識されてきたのかな?

(+リア厨)の鼻につく臭いが先行するテニプリ同人界だけど、いい話もあるってことが判明して、ちょいと嬉しくなるそんな午後。
東京駅で花束仕入れ。急がせてしまったお姉さんゴメンナサイ。
新幹線4時間運搬に耐えられるよう水を多めに含ませてもらって、いざ帝都離脱。ターミナル・ステーションの慌しい人の流れや独特のアナウンス、出発便電光掲示板の移り変わりを味わいながら、のぞみ21号、出発。
日本一次リーグ首位突破に沸き返る暴徒で溢れてるであろう大阪を脱兎の如く貫通し、西の塞外岡山到着。……お久しぶりっ(いや、岡山自体は生まれて初めてなんだけど)
Summary="人生のビタミン、ってもの。" Physical:90 (2002/06/14)

【2002-06-15-土】

朝のんびりとメシを食ったり、買い物に出かけたり、気の利いたカフェでお茶したり、ゴシックの店をのぞいたり、甘いものを買ったり、可愛い制服を二人でヲチしたり、スタバで一休みしたり。

なんて事のない週末、というモノを久方ぶりに@岡山。
ただ毎日を繰り返していると、こんな何気ない時間を失っていること自体を忘れてしまう。だけどその影響は確実に自分の心を黒く染めてきていたのだと、今日この日に痛感したね。

アボガドのジュースを飲みつつ、「これにわさび醤油垂らせば宇宙食マグロだなぁ」などと馬鹿なことを考えながら、ふとそんなことを思った一日であった。オチなし。
高橋しん「さよなら、パパ。」購入&読了。

たとえ自分を演じていようと、演じている自分とそれ以外の自分の間に線引きなどできない。
「本当の自分」とやらに拘泥しようと、「本当の自分」は他者が自分を観測した結果の集合体以上の何者でもない。

だから、演じてたって良いじゃないか。
自分や、いろんな人が、ずっと自分でいるために、自分の痛みを和らげるために、いろんなモノを演じて生きていこう。生きていくという事実以上に、人生の疲れを癒してくれるものはないのだから。
岡山のひそかな名物らしい(?)味噌カツ丼を食って帰還。実に(゜Д゜)ウマー
Summary="あるいは、それさえも幸せな日々" Physical:82 (2002/06/15)

【2002-06-16-日】

リフレッシュ逃避行3日目の如星ですおはやうございまふ。
金曜土曜分加筆中。のんびーりと。
日がな一日何をするでもなく、物書きしたり喋ったり福紗屋のカステラを食べたり。
物書き内容をリアルタイムでレビューしてもらえるのは幸せですのぅ。ま、体調が微妙に本調子じゃないのが玉に瑕だけど。

今日の紅茶:
激しく同意。
webサイトやってると、「友達同士でわざと斜め前の彼に聞こえるように会話している」的な居心地の悪さを感じることがある。ああこれってあのサイトのことを言っているんじゃないだろうか、この意見は私に言っているのだろうか、と。上手に一般論に昇華できないなら、文中リンクに批判的な世論なんて気にしないで堂々と名指しちゃえよ、というのが私の主張である。
if→itself(2002.06.15)

この手の展開を感じることが多かったもので。こっちで日記を書くようになってからは一連の段落リンクの話とか(ちなみに如星にとってのこの話は、この辺りに同意して終わってるんだけど)
個人的経験から追記すると、よく何処かへの批判的表現を、対象をぼかした上で「自戒の意味も込めて」なんて書いていたりしますね。皮肉にもなってない皮相な文章にしか見えないんだけど、意外とやってる人が多いんだなぁ、コレが。回りくどいね。

ああ、自戒、自戒:p
今日のキワモノ:メロディアン「冷やし飴」
……い、意外とうまかったぞ。しょうがとか。
久方ぶりのミッドナイト・トーク。
略奪する恋愛とか。偶然の積み重ねとか。
Summary="ルビコンの向こう側で一生過ごしヤガレ" Physical:78 (2002/06/16)

【2002-06-17-月】

5連休の最終日の朝を迎えた如星ですおはようございます。
というわけで、0905岡山発のぞみ8号にて帝都帰還。……せっかく「電源席」が当たったというのに、眠気が襲ってきて寝倒してしまった罠(;´Д`)

禁煙車と接続する喫煙車のデッキが禁煙じゃないってどういうことですか(゜Д゜)
「禁煙車のデッキ付近も禁煙です」と書いてあるが、それが「どこまで」を指すのか微妙だからなぁ。……おかげで扉が開くたびに煙いんですけど。しかも30分に一度は必ず物売りが来るから毎回煙くて……何のための禁煙席だ。ふざけんな。
というわけでやたらと体調の悪い如星。風邪かな……。でも新横浜に降りたその足で免許更新に行かなきゃいけない罠。……だって失効してるしヽ(´∀`)ノ 急がなきゃね。

体調の悪いときほど、お役人の無駄が鼻につく時はないのだと痛感。

あとコチトラ必死で30分しかない午後の受付時間に間に合うように着たんですが。そこへ堂々と遅れてきた上に「失効前の更新ハガキ」を錦の御旗の如く握り締め、これで更新できるはずだと言い張る超・DQNマザーなんとかしてください。あーゆーのを相手にする役人も大変だ。そして子供抱いてくるのはいいんですが、講習中に部屋中走り回らせるのはやめてください。

っていうかコイツがいるってことはゴネ得通ったのか!(゜Д゜)
……と、帝都帰還早々沸点の低い文章を書いているなぁ。
体調悪いときの日記ってこんなもんかな……。せっかく得た小説ネタを文字に起こす余力もなく、とりあえず暖かくして寝まふ。

今日のお茶:羅漢果茶に蕎麦蜂蜜を溶かし込んで飲む。効く。
Summary="帝都ネゴシエーション" Physical:72 (2002/06/17)

【2002-06-18-火】

肩凝りが酷くて死にそうです。うぐぅ。
こんなに酷いのは久しぶり。頭痛どころか吐き気までする。今日は早く帰ろうかなぁ……。
全活動続行不能となり早期帰宅。
帰りの電車内は「13日の孝之状態」。口開けて肩で息してたもんなぁ……。霧雨と汗が肩から温度を奪い、症状を悪化させてくのがよく分かる。帰宅後頭痛を堪え、ぬるま湯をセット。入浴剤を投入して湯の中でひたすら肩の運動をして、そのままベッドへ直行……うぐぅ。
寝てる間に、日本負けてた(ぉ)ま、どーでもいいんだけどね。
FF11Windows版βモニター募集キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
ま、FFのネットワーク展開には批判的ではあるのだけど。これだけのネタを提供している祭りであれば、覗いてはみたいよね。そのためにPS2にこれ以上金掛ける気にはならないけど、Windowsで出来るのなら一見の価値あり。

ちうか、パワーある高校生腐女子諸君の同人誌が少なくなるだろうなぁ、という時点で、FF同人誌派な俺は少し醒めてしまっていたのである。まぁ「ファイナルファンタジー」ブランドも様変わりしたから、8以降あんまり、ね……。
感想:「この世界は、朝日が望むほど単純には出来ていない」。みすとる様日記より。
ノォォォッ! ミーアッ イッターリアアアァァァッ!
イタリア負けちったよ嘘だろォォォッ! 夢だって言ってくれよッ!

……。
韓国2-1イタリア 延長後半12分、イタリア敗北。
"E' finito tutto, non c'e` piu` niente da fare"(万事終われり、成す術も無し)
勝負は常に冷酷であり、勝利以外に必要なモノは、ない。

かくなる上は属州ヒスパニアよ、忠実なるローマ化の僕よ、願わくば本州イターリアの恨みを晴らしてくれ給え……(^^;;
Summary="人生体力" Physical:71 (2002/06/18)

【2002-06-19-水】

イタリア追悼モード鬱死中の如星ですおはようございます。
おまけに肩凝り治りません。半端ないです。頭痛いです。肩を丸めるだけで背筋が痛みます。……医者に行くべきでしょーか(--;;

といっても昨日よりはマシなので、普通に出社。
Q:如星はもう書き物をしないのですか?
A:作品が出るまではそうとしか言い様がありません。書く気は潰えてはいません。

こんな文章を見つけた。
結論が分からない文章だったので意図してるところはわからないのだけど、思うことをつらつらと。

確かにネットワークは個人作品公開の敷居は下げた。けれども、それは壁の向こうへ誰もが出て行けるようになったのではなく、壁の高さが上がっただけのように思う。ネットの海を見渡せば、アクセスも、更新の意欲も失われたまま、死骸のように浮かぶサイトが無数に存在している。そんな「先人たち」を見ていれば、ネットで作品を公開し他者に閲覧してもらおうとする者は、須らく「自分もああなるのでは」という恐怖を抱えているのではと思う。誰も見てくれなかったらどうしよう。ましてや評価など何も来ないかもしれない。自分がサルガッソーを形成する死骸の一つになるかもしれないという恐怖。そんな恐怖に駆られて掲示板など作ってみる。メールフォームなど置いてみる。されど、何も来ない場合が殆どだ。

無論、掲示板に屯う内輪の書き込みだけで満足するヒトだっている。それが悪いとは思わない。Webの公開に良いも悪いも無い、完結した自己満足なら、それもよい。あるいは自ら銘記するために公開して書く場合もあるだろう。

しかし、ネットに投げられる作品は、いわば消費される生モノだ。気合を入れた作品も、読み手からすれば自己満足作品の海に埋もれている。埋もれた中で、目を惹かなければスタートラインにすら立てない。そして例え目に止まっても、サイトは更新されなければ紙屑のように打ち捨てられる。僅かに生き長らえる内輪の書き込みも、飽きればやがては緩慢に死ぬ。

少なくとも自分の作品を「壁の向こう」に投げてみたいと思う人々は、アクセス数や反応の数という「壁」を今も叩き続けていると思う。壁から何の反応も無いときも、黙々と作品を壁の向こうに投げ続ける根気と、意欲を試されながら。

紙の世界では、投稿は意欲だ。
ネットワークの世界では、公開自体は意欲でなくとも、壁に向かって公開し続けるのは意欲だと思う。
つまりネットワークでは紙の投稿のような「一撃死」では存在しないが、自分すら死の瞬間が分からない「緩慢な死」と戦っている、というだけではないだろうか。結局のところ、死を打ち破って壁の向こうに行ける力の境界線は、今も変わらないと思うのだ。

ああ、変わったことといえば。
スタートラインに立つのに「選者」を必要としなくなったこと、作品の評価はよりシビアに「そのジャンルを読みたい人々」が下すようになった、ということだろう。やっぱり、それはネットワークの恩恵と呼べるのだろう。
帝都本社顔出しついでに昼ひよ。
おーさかさんに快気祝いっと。……なのに、万札問題で逆におごられてしまう罠(;´Д`)

そしてお互い年齢を間違えている、と……(^^;;
『一風変わった経験を踏んできている人間は、見た目より年上に見えるのやもしれませぬ』。

この店で見られる色んな顔。まさに"Varietas delectat"也。
帰宅後数DDRして、肩凝りをほぐす。
Summary="不思議と充実した一日" Physical:74 (2002/06/19)

【2002-06-20-木】

ようやく起床時の頭痛から開放された如星ですおはようございます。
背筋はまだ痛いけど。体調の悪いときは如星的精神の沸点も非常に低いので、要チェキです。
俺のアズーリを返せゴルァッ!シリーズ。


#この件に関しては2ch系のスレは煽りが多いのでリンクせず。


……ま、所詮負けたんだけどね。でも気持ちよくねーのは確かなんだよ。審判の酷さは言うに及ばずだけど、何より韓国側の煽り方も、韓国メディアの無視っぷりも、そしてもちろん「愛すべき韓国」を奉じる日本マスコミの取り上げなさっぷりもね:p
流行りの(?)はてなアンテナを利用して、個人用チェッカ「マキーナ電絡網機構」を上げてみた。

うーん、便利かも。
数十超の登録のある他人のアンテナから読みたいものをピックアップするのは面倒だったし。一時期自前で上げようかと思ってたけど、ヘッダ等まで細かくカスタマイズできるならこれでいいかもね。一応無駄アクセス削減してるみたいだし、アンテナ乱立時代にはちょうど良い気がする。
「ロード・オブ・ザ・リング」字幕翻訳に関する発表
ワハハハハ、これは勝ったと見ていいのかな( ̄ー ̄) 少なくとも、大きな前進の一歩であることに違いはない。こういう時は、まさにネットワークでつながることの力、様々である。
Summary="−−−−" Physical:-- (2002/06/20)
神慮の機械マキーナ・エクス・デオ」へ戻る