VERBA VOLANT, SCRIPTA MANENT.

如星的茶葉暮らし

■ 04月上旬 ■

←03月下旬 04月中旬→

酒の一滴は血の一滴。茶の一滴は心の一滴。ネタの一滴は人生の発露。


 

【2008-04-02-水】

イル・カランドリーノのサフランクリームうまい

新丸ビル方面に出る用事があったので、ふと思い立ってイル・カランドリーノの食材屋へ。上のリストランテには全然縁の無い如星だが(今ひとつ行こうという気にならない)、ここのプチケーキの類は結構気に入っている。

気に入っているというか、以前から如星お気に入りイタリア菓子&バールの「ソル・レヴァンテ」もそうなのだが、日本やフランス系ではあまり見ない、ハーブやスパイスを色々と使った甘味はこの辺りでしかお目に掛かれないのである。例えばレヴァンテで如星が定番にしている「トルタ・アル・リメ」、これはライムのプチタルトなのだが、ふわっとラベンダーが効かせてある絶品である。ここのババは一瞬サフランかと思う不思議な香りのラムを使っていたりと、甘い物好きには新鮮かつ上質な楽しみを与えてくれる。心底お勧め。

閑話休題、そんな訳で今日買ってきたのがサフランクリームのパイだ。写真を見ての通りティーカップより小さいささやかな代物だが、薄めのパイ生地にたっぷり詰まっているのがサフラン風味のクリーム。あのリゾットなんかに使われる黄色いアレ(ターメリックじゃないぞ)なのだけど、この食事向きの香りが甘いクリームに意外なほど合う。変な固定観念の無い方なら是非一度お試しあれ。

ちなみに今宵のパイをカップの中で迎撃してるのは青山ティーファクトリーのヌワラエリア。ハーブ系のおやつには、緑系のさわやかな渋みを持つヌワラやダージリンが最適なのだ:)

(2008/04/02)


 
←03月下旬 04月中旬→
▼ご意見・ご批判・恋文等あればこちらまで。なお公開してよい内容でしたら掲示板へどうぞ。
※メールアドレスはこちらからの返信用であり任意ですが、無記名の場合は日記内でご投稿
内容の引用を含めた公開回答を行わせていただく場合があります。
(ハンドル名等で結構です)
(返信用。空でも結構です)
(適当な概要をご入力ください)