君が望む永遠〜短編サイドストーリー

MACHINA EX DEO

星の降る夜に・Another

星屑のメロディー、恋の調べ


紫色にけむる夕闇のころ、空に小さな星が光り


「見て見て孝之くんっ! 本当に降ってきたよっ!」



永遠に心に残る詩を詠いながら、あなたは小道をさまよい歩く









君が望む永遠サイドストーリー
if series 02


星の降る夜にstarry night・Another









夜空を最初の光芒が薙いでゆく。
始まったか……と思う間もなく、次々と東の空から星が降ってくる。

無慈悲な冷たい宇宙の色の中で、舞い翔ぶ雪のように。

これはちっぽけな願いを叶えてくれる星降る夜なのか。
それとも、人が空を飛ぶことを戒める無慈悲な夜なのか。


俺達の恋が始まったばかりの
キスするたびにときめいてたあの頃のように


満天の星、という形容詞では物足りない。これこそが、星降る夜。

事故の前、遙が俺と一緒に見たかったという、獅子座流星群。……そして3年の時が流れ。あれから全ての時間を堪えていたように、東の空から星が降り注ぐ。

……でも俺は、星が願いを叶えるのではないことを、もう知ってしまっている。

彼女が星を指差し、手を振って俺を呼んでいる。
そこに見えるのは、君の笑顔だけ。



満天の星の下、庭の壁際にいて、君は俺の腕の中
ナイチンゲールはおとぎ話を歌う
バラの咲き乱れる楽園の詩を



遙が夢から覚めた夏。
そこには、苦い記憶、辛かった思い、泣いた日々があったのに。

今そこに見えるのは、君の、笑顔だけ。

ああ、でも……そうだな。



『あっ、寝ちゃっててもいいんだよ……。私ね、孝之くんの寝顔を見ているだけでも幸せだから……』

『あ、わかるわかる。遙の寝顔も可愛いもんな〜』

『えっ!?』


思い出せるのは、あの冷たい寝顔じゃない。
優しく微笑む、笑って手を取り合えた、あの遙。

そうだ、遙とずっと……永遠に歩んでいきたいと思ったのは、そう、3年前初めて遙を抱きしめた時だった。3年前……俺はそれを想像して幸せだと思った。

10年後、20年後も、こうして肩を並べて、幾度となく夜空を見上げていけると思っていた。そんな星降る夜を、夢見ていたんだ。

『ミートパイね、また上手にできたのっ! これでもう偶然じゃないよねっ!』

『はは……偶然なんて俺言ってないぞ。あの冗談本気にしたのか?』

『うう〜、冗談だったの? ひどいよぉ……で、でも孝之くんが食べてくれるなら……いいかな……』




そう、手に手を取り合って。ずっと歩いていけることを信じて。
そして遙は……言ったな。

夜空に星が瞬くように……溶けた心は離れない、と。

時々夢に詩がよみがえり、そして俺は不思議に思う

例えこの手が離れても、ふたりがそれを忘れぬ限り……

どうして夜がこんなにも寂しいのかと



何故あの時、俺は全ての時間を、遙に伝えなかったんだろう。

遙の強さに対して時が許した、あの魔法のような時間の中で……遙のぬくもりに、どうして身体を浸してしまわなかったのだろう?


どうしてそれを、忘れてしまったんだろう……!


「……孝之くんっ!」


耳にこだまする遙の呼び声。


3年と言う時間の最後に。神が許した、ほんの僅かな想い出。
残酷ではあっても、俺に全てを思い出させた、夏。



手を振る遙も、遙の笑顔も、星空の向こうに掻き消え。

肌寒さに俺は思う。長い夏も、終わってしまったのだと。

誰もいない山の上に、ただ1人立ちつくす。
俺の身体めがけて無慈悲に降り注ぐ、一面の星。

これからも俺は、この記憶を思い出していくのだろう。

星降る夜に、空を見上げるたびに。

星に掛けた願いを、そこに託した2人の想いを。
もう、全てが失われたと分かっていても。



たとえ遙が、この星空の彼方に離れていても。



今は虚しき夢、心に刻まれし永遠
星屑のメロディー、恋の調べの記憶



永遠を、永遠に。
俺は、思い出すのだろう。



Stars above the sky would never vanish.
 
 
 
 
 
あとがき
最後です、ええ最後です、こんな暗い話を書くのは。
前作「時がそれを給うなら」のアフターとして、そして「星の降る夜に」のパラレル。ほんの少しだけ、「その後」らしいものが書きたくて、書いてみました。このパラレルワールドで、これ以上SSを書くつもりはありませんのでご安心(?)を。

(2002.01.13修正↓)
いやー、あと1作品だけ書きたいんです実は(^^;;
何故なら、一応如星は「ハッピーエンド/それに準ずる解決エンド」が好きでして。起、承を書きましたから、転結のSSを1本書いて締めようかと思います。気長にお待ちくださいませ。
(2002.01.13修正↑)

作品中で触れているフレーズは、「星の降る夜に」で一部登場した、カーマイケルの「Star Dust」です。如星の君望的意訳を付記してみました。

こんな作品でも、ご感想等頂ければ幸いです。
紫色にけむる夕闇のころ、空に小さな星が光り
永遠に心に残る歌を歌いながら、君は小道をさまよい歩く

時々夢に詩がよみがえり、そして俺は不思議に思う
どうして夜がこんなにも寂しいのかと

詩は夢の中で鳴り響き、俺はまた君と共にいる
俺たちの恋が始まったばかりの、キスするたびにときめいてたあの頃のように
でも、それは遠い昔、今や慰めは星屑の歌の中に

満天の星の下、庭の壁際にいて、君は俺の腕の中
ナイチンゲールはおとぎ話を歌う
バラの咲き乱れる楽園の詩を

今は虚しき夢、心に刻まれし永遠
星屑のメロディー、恋の調べの記憶
←prestory:時がそれを給うなら
poststory:遙なる海の彼方へ→
神慮の機械マキーナ・エクス・デオ」へ戻る