君が望む永遠〜短編サイドストーリー

MACHINA EX DEO

時がそれを給うなら

時がそれを給うなら


その時、人は何を考え、何処に立ちたいと願うのか。
それは、一番想う人、場所であろうけど。

真実は、誰にも分からない。









君が望む永遠サイドストーリー
if series 01


時がそれを給うならa temporal gift









「えっと……た、ただいま、孝之君」


あれから3年の時が流れ。
遙は再び、オレの部屋にやってきた。常に痛みと繋がっていた、この部屋に。

「……おかえり、遙」


決して短くない時間を静かな眠りで過ごした遙の身体。
確かに大人びてはいるものの、時の刻みを受けていない初々しさ、あるいは儚さがある。ましてやその心は、オレに追いつこうと必死で成長しようとしているけれども、やっぱりまだ18歳の遙のままなんだ。

片やオレは、3年の月日を明確に、そして悲しい形でこの心身に刻み込んでいる。……そのオレには、遙の純真さは……少し怖い、のかもしれない。

そんな気持ちを出さないように、何気なく遙を迎え入れる。

「あの受験勉強のとき以来……なんだな。遙がこの部屋に来るのも」

「あの、って言っても、私にとってはついこの間のことなんだけどなあ……。心のどこかでまだ、受験の時期にこんなことになってどうしよう、なんて考えてたりするんだよ?」


そう言って苦笑する遙。
オレは台所から麦茶を汲んで来ながらの、普通の会話。まだまだ厳しい暑さ、コップの結露に指を滑らせそうになりながら、ぼんやりとした思いを言葉にする。

「そうだよなぁ……。でもまたこうして一緒に歩いていけるんだ。あの夏の再開、って意味じゃ、ついこの間って感覚も悪くないかもな」



何気ない一言だったけど、返ってきた返事は真剣だった。


「え、だめだよ孝之君。……孝之君には、3年の時間があったんだから。いろんなことが変わっちゃって……私たちは、決して帰ってきたわけじゃないんだから……」


……。

まったく、眠って過ごしてきた遙の方が、しっかりと時間を認識しているなんて。どこか寝惚けた自分にカツを入れとかなきゃな。もちろん遙にしてみれば、毎回言葉にして認識しておかないと、まだ実感として湧かない現実があるんだろうけど……

「3年、か……。決して短くない時間……」

「うん、私がこの部屋に戻ってくるまでの時間……。私の知らない時間」


遠い目をして呟く遙。
遙はそのまま少し考えたような顔をして、一呼吸置いた後……口を開いた。

「そうだ、えっと……この3年間……孝之君は、何をしてきたか、聞かせて欲しいな……」


思いがけず触れられた話題に、オレは思わず表情を硬くする。
でも遙は優しく笑って、オレの方に手を伸ばしてきた。

「いいんだよ孝之君……。私は、知りたいの。自分の好きな人の時間……。埋められなかったアルバムのページに、何が入っているのかが知りたいの。それが、決して優しくない時間だったとしても、ね」


優しくない時間。

水月。

……オレにとって、この3年間はそれは辛いものだった。でも、その後半は優しくなかったか……と言われると。それは、自分の過ごしてきた時間を否定してしまうような気がする。

「優しくない時間……か。オレは大学も諦めて、フリーターやってて……。でも、そうさ、オレはその最後の1年半を、水月と過ごしてきた。その時間は……ただ辛いだけの時間じゃなかったことは、確かなんだ」


遙の前で、ゆっくりと言葉にする時間。

遙が眠りについてから最初の1年間、オレがどう生きてきたか。水月が、どうオレの人生に入ってきたか。そして遙が目覚めて、時間の認識のない遙を中心にして、オレたちの時間がどう壊れていったかを……

嫌なことを話している気持ちはなかった。
遙に罪滅ぼしをしている気持ちもなかった。

ただ、自分が一番愛する人に、自分の記憶と言うアルバムを見せたかっただけなんだ。

奇妙に新鮮な感覚があった。水月のことは、散々遙に話してるはずなのに。

そして遙は、その全てを真剣に聞いてくれていた。


……遙はいつだってそうじゃないか。
例えそれが自分に辛い話でも、自分を傷つけるかもしれないと分かっていても、それでも想いを伝えたがる。想いを伝えて欲しがるんだ。

その遙にオレがしてきた事……それは、正しいものだったんだろうか?

オレはどこか頭の中で、奇妙な引っ掛かりを感じていた。





「……なあ遙。どうして遙は……それでも、オレだったんだ?」


急に話を振られ、きょとんとしている遙。

「お前の時間を奪った、幸せを壊したオレなのに……。今なら、お互いの気持ちが通じてるから、遙がオレを好きでいてくれることも、心で感じられるんだけどな。でもあの時、あの病院で……どうして、それでも、オレだったんだ?」


遙の少し考え込むような表情。それは3年前と変わらない、可愛い表情。

……変わらない?
……まただ。この違和感はなんなんだ。

「うーん、そうだなあ……。私にとっては、先週までずっと好きだった人だから……ってのは、当たり前だよね。でもね、本当にそれだけじゃないんだよ……」


「ん、どういうことだ?」


「孝之君が、私のところに来てくれたから。孝之君には3年の時間が経ってるのに、……その時は水月もいたのに、私のところに来てくれて……」


ついこの間のことなのに、懐かしむような表情の遙。

「あの時の孝之君には、……私は、友達だったのかもしれない。でも、孝之君は来てくれた。友達を大切にしてくれて。私の前で、涙すら流して……。病院で、知らない時間で、独りで、泣きたいぐらい寂しかったから……すごく、嬉しかった……」


遙が、オレの手に重ねた手を強く握り直した。

「だからあの時ね、また孝之君の一面が見られて、3年経った孝之君の心が見られて……私は、もう一度あなたが、好きになったんだよ」


オレの心が大きく跳ねる。
あの日の告白を、もう一度されているような感覚。胸を締め付けられるような、でも暖かい遙の気持ち。



でも、なんだろう。心の奥底のどこかに、その暖かみの届かない一点がある。



……オレはその棘を溶かしたくて、思わず遙を抱きしめた。

「遙、だってオレは……オレには、遙を忘れることなんてできなかったんだ……」


水月には感謝してる。本気で愛してたのも嘘じゃない。でも……どこかで、悲しみが消えなかった。いつもオレと水月の中心には、遙がいた。心の何処かに、遙という重心があったんだ。

いつしか思わず叫ぶような声になっていた。……いや、絞り出すような、と言うべきか。

「そうさ、オレの心に遙がいて、そこに遙がいる限り……他の人を心から愛することなんてできない……! お前といる時だけが、純粋に相手を愛していられるんだ。相手のこと以外考えないでいられるのは、遙の前だけなんだよ……」


それは、遙が心から理解することはできない感情なんだろうと思う。
見ることができるのに触れることのできない、そんな絶望と過ごした時間を持たない遙には。そんな絶望を抱えて、それでも誰かの隣を歩いたことのない彼女には。

あるいは、失うことをあえて恐れない強さを持つ、遙には。



でも、この3年で傷つき、弱さをさらけ出したオレには──

「全てを忘れて、相手の想いだけを感じていられる人は……遙しか、いないんだ」




不意に訪れたほんの小さな沈黙。やがて、遙はゆっくりと口を開いた。



「じゃあ……もしも、だよ。もし私がいなくなったら……孝之君は、どうするのかな……」

「え……?」


な……何を言ってるんだ、遙?

そして遙は優しい笑みを浮かべた。
仙女のような、柔らかく、まるで霞の中に消えてしまいそうな、儚すぎる微笑。

「もし私にまた何かあったら……今度は助からないかも、しれないんだよ?」


(そのとき孝之君は、誰を、どうやって愛していくのかな──






耳障りな電子音が頭の芯を刺す。

深夜に一度手に取った目覚ましを探そうとして……それが電話の呼出音であることに気がついた。現実からやってくるその音が、頭の芯から夢の残滓を追い払っていく。

夢?
遙が退院して、この部屋に来たときの……
いや、遙がいつかこの部屋に戻ってくるときの……?

……今の自分を認識できないまま、取りあえず電話に手を伸ばす。
目に入った時計の指す時間は、……まだ午前8時だぞ?

まったく、こんな早い時間に……



……早い時間!?



そうだ、オレは昨日、あの事故の前日の夢を見て、不安の中でまた眠り……
……そんな、馬鹿な。でも、こんな時間に掛かってくる電話は……

(この次また何かあったら……)


取りたくない。
そんな感情が指先に伝わる前に、オレは受話器を上げていた。



「もしもしっ!?」

「欅総合病院の香月と申しますが……鳴海孝之様のお宅でしょうか?」

「え……? 香月先生?」


(そんな……ことが……)


「あ、鳴海君……。朝早くにごめんなさい」


(そんなことが。オレは、どうやって……)


「ご家族の方から、あなたにも教えてあげて欲しいということでね……」


(まだ、オレの時間を、伝えていないのに……)


「……聞いているかしら。落ち着いて」




代えることのできない相手。それに気づく時は……いつも。

















「涼宮遙さんが……息を引き取られました」


 
 
 
 
 
temporal
 ─a.
  1.(空間に対して) 時間の; 時を表わす;
  2. 一時の; 束の間の;
 
 
 
 
 
あとがき
何でこの時期に、こんな暗い話を書くのか。……それは、クリスマスSSが絶不調にはまり込んで、気分を変えたSS、あるいは思うがままのSSを書きたかったからなのかもしれません。

……と言うよりも、実は思いついてしまったからに他ならないんですが(^^;;
本SSは、銀英伝創作作家の軒しのぶ様の短編「いまひとたびの」に着想を得て執筆しました。というか、終わりの和歌はそのまんま頂いております。うーん、もしご不快でしたら取り下げますのでご一報を……

こんな作品でも、ご感想等頂ければ幸いです。
   あ
   ら
  こ ざ
  の ら
い よ む
ま の ..
ひ ほ ..
と か ..
た の ..
.....
の お ..
  も ..
あ ひ ..
ふ で ..
よ に ..
.....
.....
.....
.....
→afterstory:星の降る夜に・Another
神慮の機械マキーナ・エクス・デオ」へ戻る