VERBA VOLANT, SCRIPTA MANENT.

如星的茶葉暮らし

■ 06月 ■

←05月 07月→

酒の一滴は血の一滴。茶の一滴は心の一滴。ネタの一滴は人生の発露。


 

【2013-06-14-金】

06/15(土)ラブライブオンリー告知

あけましておめでとうござい……冬コミお疲れ様で……アイエエエエ!? 6月! 6月ナンデ!?

……というわけで今年最初の更新が遂に半年後になってしまいました。お久しぶりの如星です。

まー、正直申しまして半分死んでおりました……本業周りの環境の激変が全てではございますが。それも一度に起きるのではなく、いつ終わるのかという波状攻撃。最新の波はつい半月前という体たらくです。嗚呼。

ともあれ告知:06/15(土)ラブライブオンリーに出ます

さておき、まずは本当に直前になってしまいましたが告知を一つ。

まったくもって唐突かと思いますが、当「神慮の機械」は今週末06/15(土)に蒲田PiOで開催されます「あなたとラブライブ!3」に参加します!

か05「神慮の機械」にて、にこまきシリアス小説本「星の煌きは終わらない」を発行予定です。カバーはおなじみまりりん先生にて。フルカラーですがちょっと二色刷り風味に仕上がりました。

内容は新書44p、廃校決定後というifを真姫視点から描いた物語です。別に如星だからって全滅させません。是非是非ご安心の上よろしくお願いいたします!(あらすじ付き裏表紙はこちら

……や、ついったーでも先行告知しました通り、お前がラブライブかよ!とツッコミを受けそうですが、いやはやこれが、なかなかに二次創作魂を刺激する娘さんたちなのです。元々アニメよりもライブに興味があり惹かれていった作品で、物語的にはあまり個人的にはツボをつかなかったな……と思っていたのですが、キャラクターの立ち方、楽曲PVやライブとの繋がりは実に魅力的。

中でもこの「西木野真姫」「矢澤にこ」に到っては、如星の大好きな「自覚的で、勝気で、基本ハイスペックで、外面もいいのに、何処かお互いには弱いメンタルがある」という何これ御馳走ですかハードコア!というキャラクターだったのでございます。もうラブライブをご存じ無い方には何を言ってるのかさっぱり分からねーと思いますが多分私もです。ハイ。

加えて、実は純粋な(?)二次創作を書くのは、前回とらドラ本以来ですので何と4年ぶり。久々に女の子が殺したり殺されたり千切ったり千切られたりしない物語を書いてみましたが、やはり元々君望だのTH2だのが主戦場だった如星、何とも懐かしい楽しさに浸って書く事ができました:) 是非、当日お立ち寄りいただければ幸いです。

なお、会場限定のペーパーにて、多分皆様が期待してるよーなアレ、を配布します。乞う御期待。

(2013/06/14)

→ コメントを書く

【2013-06-30-日】

ラブライブオンリーお疲れ様でした!

遅くなってしまいましたが(なぁに、先のエントリーは半年遅れだ)、06/14に開催されましたラブライブオンリー「あなたとラブライブ!3」、お疲れ様でした!

今回の新刊・にこまき小説本「星の煌きは終わらない」は予想以上のご好評をいただき、無事完全完売を頂戴いたしました。当日スペースに足をお運びいただいたラブライバーの皆様、本当にありがとうございました!

イベント自体思っていた以上の盛況ぶりにて(個人的にも懐かしのヘブン状態でにこまき本を買い漁ってたのですがさておき)、本来一部を夏コミ頒布用に残しておこうと思っていたのですが、あまりのペースに全て放出する運びとなりました。重ねて御礼申し上げると共に、今回のイベントに来られなかった方々には大変申し訳ない結果となってしまいました。

再版についてですが、元々オンリーイベント用の(神慮スタンダードからすると)簡易的な装丁にて、数を刷るようなものでもないと考えていたので悩んでいます。何より翌日の3rdライブで更なる衝撃を受け、もっと深化した話を書きたいと思ってしまった点が非常に大きく、今回の物語を「核」とした、完全版というよりは「拡大版」の刊行を検討しています。ちょっと夏コミに間に合うかは微妙なところですが、続報をお待ちいただければ幸いです。

実際書き進めるにつれ、にこや真姫に留まらず一年生組の凛や花陽についてもどんどん可愛さが増してきて、掘り下げたくなってしまっていましたしね……今回の話自体、倍ぐらいの尺で書くべきだったとも思ってますし。それにしてもライブでヤられたりする、何とちょろい俺!

実に久しぶりの純二次創作、キャラの掘り下げ等々甘いところもあったかと思いますが、是非是非ご感想・ご批判をお待ちしております。コメントでも、twitterでも、常に大歓迎です!

なお余談ですが、今回初めて作品サンプルをpixivで公開してみました。何というか実に楽で、便利ですね……。何より「イベント名のタグ」がつくことで、まったく如星をご存じないラブライバーの方にも事前チェックでご指名ご来訪いただけていたようで、新しいジャンルに漕ぎ出す時の最大の壁、如何に新しい方に知っていただくかという点が今までよりも遥かに低くなっている事に気づきました。

いやホント、これは多分読み手の皆様が思っている以上に心強いんですよ。長らく夏冬限定・固定ジャンルで書いてきたのですっかり最近の同人事情から遠ざかってしまっていた自分、面白いと思ったら書く、という行為がこれだけ支援される環境がとっくに存在してたことに驚きです。これからはもっと気楽に色んな世界に手を出してみようかなぁ、と思う次第ですわ!

夏コミ当選しました

それからそれから。こちらもご報告が遅れましたが、当「神慮の機械」は今夏コミックマーケット84に当選しました。

夏コミ3日目(月)東タ-38b「神慮の機械」にて、皆様のお越しをお待ちしております!

新刊はもちろんオルタネイティヴ・ストーリィシリーズ。ストーム・ゼロの完結を目指して現在鋭意執筆中です。こちらも続報をお待ちいただければ幸いです!

(2013/06/30)

→ コメントを書く


 
←05月 07月→
▼ご意見・ご批判・恋文等あればこちらまで。なお公開してよい内容でしたら掲示板へどうぞ。
※メールアドレスはこちらからの返信用であり任意ですが、無記名の場合は日記内でご投稿
内容の引用を含めた公開回答を行わせていただく場合があります。
(ハンドル名等で結構です)
(返信用。空でも結構です)
(適当な概要をご入力ください)