小説書きに100の質問

MACHINA EX DEO

小説書きに100の質問


久しぶりの「100の質問」です。
紺野由佳様による「小説書きに100の質問」。久しぶりの現実逃避、Go(ぉ)




2002.05.04ばーじょん。

01. まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
他人に自分を知ってもらえる以上の喜びはありません。
願わくば、この時間が貴方のささやかな好奇心に報いらんことを。

02. あなたのペンネームを教えてください。
維如星(ウェイ・ルーシン)です。以後お見知り置きを。

03. 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
維如星(ウェイ・ルーシン):
宇宙の致命的な失策により地に投じられた魂。
強固な現世肯定と楽観主義に支えられた変人である。黒を好んで纏うヴァンパイアでもあり、近年はサンピエトロ寺院における法王の祝福にも(肌が焦げるのみで)耐え切ったとの記録もある。
……人外の癖に他者が無ければ生きていけない。

04. あなたの職業は?
ヒトを狩る者。

05. あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
彷徨える魂の救済をしばらくしていました。……電話サポートのことです。

06. 小説書き歴は。
半年。

07. 小説書き以外の趣味を教えてください。
SF。歴史。イタリア。中国。日記書き。自作。DDR。TRPG。コスプレ。紅茶。中国茶。甘いもの。カクテル。戦闘機。ゴスロリ。オフミ。チャット。

08. 好きな小説のジャンルは。
SF、歴史、架空戦記。

09. 好きな作家は。
アーサー・C・クラーク、J.P.ホーガン、塩野七生、陳舜臣、アン・ライス、奈須きのこ、軒しのぶ

10. 尊敬する作家は。
上記と同義です。あるいは、作家はすべからく尊敬してます。

11. 好きな小説は。
多すぎて……(^^;;
歴史物:陳舜臣「阿片戦争」、塩野七生「海の都の物語」
SF:シモンズ「ハイペリオン」、クラーク「オデッセイシリーズ」、ホーガン「創世記機械」
ジュブナイル:小林めぐみ「ねこのめシリーズ」
ゴシック:アンライス「ヴァンパイア・クロニクルズ」
その他:田中芳樹「銀河英雄伝説」、谷甲州「航空宇宙軍史」等

12. 好きな映画は。
「コレリ大尉のマンドリン」「プライベート・ライアン」「小説家を見つけたら」「ショーシャンクの空に」「ザ・ロック」「ユージュアル・サスペクツ」「マトリックス」「恋愛小説家」「グラディエーター」「LEON」
……とりあえず思いつくままに。

13. 好きな漫画・アニメは。
ほわっと:「最終兵器彼女」「彼氏彼女の事情」「観用少女」
きりっと:「るろうに剣心」「プラネテス」
ガツンと:「攻殻機動隊」「ヘルシング」
ガフンと:「あずまんが大王」「聖☆高校生」

14. 好きなドラマは。
ドラマって……何? TVドラマであれば皆無。脚本家ヘチョすぎ。

15. 良く聞く音楽は。
菅野ようこ全般、Gershwin、オペラ座の怪人ドイツ語版とか。

16. 心に残る名台詞と、その出典は?
無数にあり、日々変化していきますが……今の代表はコレ。
僕も、それから多分彼女も、
この世界のことが好きなんだと思う。
───新海誠「彼女と彼女の猫」

17. 月に何冊くらい本を読む?
5−6冊。

18. 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
小説以外の本って……えーと。漫画とかそういう意味でしょうか。
「世界遺産」とか、文化系写真はすげー好きです。

19. 読書速度は速い方ですか遅いですか。
速いらしいです。

20. あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
活字を断てば3日ほどで如星の干物が完成……

21. 執筆に使用しているソフトは。
秀丸+7年来鍛えたIME辞書。4重にバックアップ取ってます。

22. 初めて書いた小説のタイトル・内容。
「まだ見ぬ彼女の恋に」。君が望む永遠・涼宮茜の二次創作SSです。
オリジナルでは「手紙」とか。分断された世界の兄妹の話です。

23. 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
仮題→執筆→本決定。
基本的に発音したときのトーンと、英語版タイトルとのバランスで決めてます。

24. あなたが書く小説のジャンルは。
ライトシリアス二次創作。

25. 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
一人称。

26. 短編と長編、どちらが多いですか。
短編+α。

27. どのくらいのペースで小説を書いていますか。
月に短編2本を目安にしてます。

28. ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
渾然一体であり、不可分です。

29. ストーリーはどういう時に思いつきますか。
通勤中。あるいは衝撃的なトーンを見たとき。

30. ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
オチが決まれば書き始めます。起承転「結」が決まれば、技量の無さを隠せますから(^^;;

31. 人物の名前はどのように決めますか。
二次創作外では、てきとー。「漢字源」で意味を調べてつけることも。

32. 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
googleで最低限嘘をついてないレベルまで調べれば、それ以上は気にしません。

33. 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
独り善がりにならないこと。
自己表現が目的の芸術家ではない(そんなの芸術としても失格だと思うんですが)ので、読んでもらう事を常に意識して書くことですね。

34. 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
拡大量産公開批判受領鬱死以下エンドレス。
意訳すると、要するに内省しつつ書き続けることでしかないかと。

35. ネタが無いときはどうしますか。
書きません。鬱ゥ。

36. あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
人生全般。及び、偉大なる先人ですね。

37. 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
ついついというか、作者の脳内妄想が「書ききれてない」時はすぐに鼻についちゃいますね。作家の頭の中にあるものは、読み手は作品からしか分からない事を忘れられてる時とか。

38. これから書きたいテーマは。
幅広く何でも。

39. 感想はどのように得ていますか。
掲示板やメールです。
誰かを勇気づけた作品が自分の中にあったと知った瞬間は、喜びで失神しそうになりました。

40. 批評されても良いですか。
批評を歓迎しないところに進歩は無いのでは。
無意味に貶すのと批評は異なるし、マイナス評価にこそ価値があるし。

41. あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
エネルギーと資源の解放が人類をもう少し穏やかにしているかと。

42. ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
臓器移植用とかだと不可欠になるでしょうね。
完全生体クローンは完全な人権が付与されるなら気にしません。つまり付与するに耐えうる社会システムが必要ですけどね。個人的には変異性が減少し、人類全体の抵抗力が減るので好きじゃないですが。

43. 超能力やUFOを信じますか?
証拠も無く否定するのは科学的な態度ではありません。(c)師匠
かつて人々は隕石の存在を「空から降ってくるなどとは非科学的」と笑ったのです。

44. 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
世界は終わりません。例え人類が滅びても。

45. 世界平和は実現しますか。
強固な意志と理想を廃した現実主義により実現します。

46. 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
ヒトをヒトたらしめている「想像力」の枯渇が遠因かなぁ。
子供に対して情報隔離や言論統制を行うならその傾向は進行しちまうでしょうね:p

47. 政治家に物申す!
さすがは我らの代表に相応しい仕事振り。選んだ人間を忠実に反映しているようで。

48. 宗教についてどう思いますか
真の宗教が大衆に理解されることはありません。
あとセラピストが課税され、宗教法人が課税されない理由が理解できません。

49. 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
二百五十六時間。全ての趣味に等しく一日を突っ込むにはこれぐらい……

50. 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
最高に幸せな時代に生まれてきたと思ってます。
社会のあり方が変動し、また個人がこれだけのことを成せる時代が到来しているのですから。

51. 「ファンタジー」とは?
空想上の世界を強固に構築し、追い求めた作品。
普通は子供の頭じゃ理解できません。

52. 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
ヴェネツィアでのんびり原稿書いてたいです。
あるいは大都市のど真ん中とかいいですね。

53. 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
ヴェネツィア・ローマへ何度でも。人の匂いのするところが好きです。

54. 登場人物の死についてあなたの所見を。
都合の良い死、ヒロイックな死、出来すぎた死は嫌いです。
死は突然で、無作為で、無意味で、無情なものですから。

その上で、僕は全ての死に涙します。

55. メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
メールや掲示板という短い情報量を豊かにする有益な文化ですね。
多用しすぎると何言ってるんだかさっぱり分からない上に頭悪く見えますが。
小説内で使うのは論外、「表現が貧弱」との誹りを免れないでしょうけどね。

56. 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
要は「モード、フェイズ」です。
こういう時には、こういうレベルの日本語を使うという「プロトコル」がしっかりしていれば、雑談でどんな言葉を使おうと、日本語は小揺るぎもしないはずです。

57. 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
最低限の常識を身につけずに外を歩けること。特に20代と50代に多し。

58. 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
何にもなれないだろうと思ってました。

59. あなたの人生設計を教えてください。
今晩はカレーにしようかな。

60. 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
抜けるような蒼穹もやがて暮れ、空には薄明を映す雲が掛かりだす。
潮風は次第に世界の体温を奪い、人々は家へと足を早める。

61. 読書感想文は得意でしたか。
あんなもんは子供の文章力をつけるための飾りです。偉い人にはそれがわからんのです!
……いや正直、感想を他者に読ませる文にするためには並々ならぬ技量が必要ですし、それを子供にやらせるのは文章力向上目的以外の何者でもないかと。文章自体の価値は謎ですね。

62. 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
好きでしたが暇でした。あとは理科と歴史。

63. 学校は好きですか。
好きでした。

64. 運動は得意ですか。
普通です。身体動かすのは好きなんですが。

65. 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
ここ数ヶ月鉛筆を持っていませんが正しいハズ。

66. 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
思わず日常の一コマをネタメモしてるときとか。ベタですが。
あと2−3種類以上の意味に取れる文章を聞くと、流れからある程度推測できるときでも「どれ?」と聞いてしまうときとか。

67. 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
全然。ネットワークでニュースを追っていれば十分です。

68. 購読している雑誌は。
ありません。時間、ないし。

69. 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
図書館は手垢がついてて嫌いです。椅子から3歩で着かないし。
というわけで普通は本屋、絶版文庫は古本屋ですね。

70. 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
してみたいですねぇ。

71. 恋人はいますか。
います。隣にいてくれて、ありがとね。

72. 何をしているときが一番楽しいですか。
人と関わっている時はその全てが楽しいです。

73. あなたの人生の支えはなんですか。
生きてるって事実そのものです。

74. 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
ありません。いつかしてみたいです。

75. 日記は書いていますか?
本サイトにて書いてます。本サイト外でも6年ほどWeb日記を。

76. 今までで一番衝撃的だったことは。
自分が幼い頃想像してたものとまったく異なる人間になってること(^^;;
「……まだ、生きてる」

77. 睡眠時間は何時間くらいですか?
4−6時間。欲を言えば7時間半……

78. 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
……そ、そんなこと、言えませんっ!(ぉぃ)

79. 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
本を読んでいるか、座れればノートPCで物書いてます。

80. ネタになりそうな実体験を教えてください。
人生が全般的にネタです。
我ながら波乱の多い人生ですな……

81. どうして小説を書くのですか。
誰かに言葉を伝えたい。

82. 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
物書きの神が背中に降臨してきた瞬間。俺って天才?と激しく勘違いする一瞬(^^;;

83. 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
読者に分かりやすいように、誤解の無いように文章を構築すること。

84. 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
場所を問わず没頭できる状況なら。願わくば紅茶とインストゥルメンタル。

85. 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
ほぼ知ってます。

86. あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
周り、ってちょっと広すぎですが、オフラインでの顔見知りだと3−4人かな。

87. スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
スランプなんて台詞、100年早ェ!(笑)
ただただ技量が無いゆえのドン詰まりだと思って苦吟します。あと寝るかな。

88. 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
時に16時間を超えますね……対策、しないと。

89. 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
意味や言霊が通じるなら良いのでは。それが作家の意図でしょうし。ただ、創作漢字熟語に大和言葉の読み仮名を当てる手法は、やりすぎると稚拙に見えますね。幼いというか、若いというか。言葉に作品が負けてしまいそうで。
私自身は、読みやすいよう心掛けてます。流れ上どうしても開けない漢字(例えば「要」かなめとか)はルビを振るようにしてますし、表現自体は「ターゲットにあわせて」いるつもりです。。

90. こういう小説は許せない!
許す許さないの問題では無い気もしますが……気に入らなきゃ読まない自由が貴方にはあります。
明らかな盗作、特定の人物・存在に迷惑を掛けるようなヤツは論外で断固対処ということで。

91. 自分の小説に満足していますか。
満足したとき、私は死ぬでしょう(^^;;

92. 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
月に数本は。

93. 同人誌に参加したことはありますか。
作ってます(^^;;

94. 将来的にプロ作家になりたいですか。
プロの責任は負いたくない、という甘ちゃんですのであまり。

95. それはどうしてですか。
個人的には94と95のような質問は1問にしていただけると。

96. あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
Σ( ̄□ ̄;)
二次創作“if”シリーズ。ほとんど自作に等しいですし、今でも人に薦めることが出来ます。

97. 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
軌道上初の医療施設「アジア・リム中央軌道診療機関」、通称「聖ハルカ記念病院」の創始者伝記。

98. いつまで小説を書き続けますか。
この身に落つる言霊枯れるその日まで。

99. 読者に一言。
貴方が私の書く理由です。
「つまらない」という感想を切望しております。

100. あとがき。
お読みいただきありがとうございました。


神慮の機械マキーナ・エクス・デオ」へ戻る