二次創作作家さんへの100の質問

MACHINA EX DEO

二次創作作家さんへの100の質問


自分をSS書きとようやく認識できたので、くじういんぐ様の二次創作作家さんへの100の質問に答えてみることにしました。
なお2006/01再回答版がありますのでよろしければそちらをご参照ください。

(参考:せいる様SS書きさんへひゃくのしつもんというのにも答えてみました)



2001.12.01ばーじょん。

1 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
維如星(うぇい・るーしん)。

2 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
星の如く。陳舜臣「阿片戦争」の登場人物から。

3 二次創作執筆歴はどの程度?
1ヶ月……

4 二次創作読み歴はどの程度?
5年程です。

5 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
衝撃を受けた作品のSSに惚れて、自分でもできることを探した結果です。

6 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。
人が読むことを認識すること。原典の空気を壊さないこと。

7 あなたの得意なジャンルを教えてください。
ほのぼのシリアス……なはず。

8 あなたの苦手なジャンルを教えてください。
まだそんな多くのジャンルに手を出してないのでなんとも。

9 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
一人称。

10 長編と短編、どちらが書きやすいですか。
長編に手を出したことがないのでなんとも。

11 あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。
君が望む永遠「星の降る夜に」。

12 逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。
……嫌いなら公開しないことにしてます。

13 初めて書いた二次創作は何ですか。
君が望む永遠・涼宮茜「まだ見ぬ彼女の恋に」。

14 自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。
始めたばかりのご祝儀で4−5回頂きましたが……今後はどうなるやら。

15 他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。
恥ずかしながらあまり。今後は自サイトでの感想展開を準備中です。

16 創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。
満員電車の中でトランス状態になっているときとか。

17 現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。
マヂですか? ネタにマジレスいいんすか?(^^;; じゃあ……(こほん)

「孝之……オマエ、狂ってるよ……」
「それがどうした? 遙は誰にも渡さない……例え神が相手でも」


「信じつづけてきたものほど、もろいものよ」


ああそうか……これは、夢だ。夢なのに。
「遙……どうして何も言わないんだ……」

俺が君の声を、忘れてしまったから?
君の瞳の色は……どんな色をしていた……?

『孝之君……永遠が……欲しいの』

望んでも、望んでも、届かない、彼女の笑顔──



君が望む永遠
Yet Another Eternity(またもうひとつの永遠)



「いつか俺は遙を取り戻す……それまで」
「俺にとって本当の事は何もない」

……ネタです。もちろん。元ネタがばれたら素直に謝ります。ご一報ください。

18 あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。
いいえ。ぁゃιぃ活動に従事してることは知っています:)

19 あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。
ごく一部を除き、いいえ。友人は総員知ってますが。

20 執筆には、どのようなソフトを使用していますか。
質問の意味がわかりません。秀丸、が予想される答えでしょうか……?
それともWin2000、MSIME2000、NextFTP、Winampなどを並べるのかな?

21 小説のタイトルはどのように思い付きますか。
書き上がるまで(仮)で、大抵仕上がったときに改めて練り直します。

22 推敲にはどの程度の時間を割いていますか。
時間では測れませんが、数回読み直し、友人の目を入れて……ひと晩ぐらい掛けるときも。

23 創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
書き始めるきっかけになったSS書きさんたちに感想がもらえたとき。

24 逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
辛いと思ったことはないです。

25 今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
「君が望む永遠」の涼宮遙さん。

26 今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。
「夢見てるだけじゃ、ダメなんだよっ!」

27 執筆に際し資料集めはしますか。
自分の知識外のことを書くときは、最低限大嘘をつかないようにgoogleします。

28 他サイトに投稿したことはありますか。
機会があればしたいです。同人作品には最近投稿しましたが。

29 オリジナル小説を書いたことはありますか。
ありますが公開できるクオリティになりませんでした……

30 今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。
実はあまり。二次創作の方が性に合ってるようです。

31 あなたの執筆ペースは、月に何本。
4〜5本。始めたばかりですので研鑚のためオーバーペース気味に。

32 目標とする二次創作作家さんを教えてください。
見かけた作家さんはみな目標です。

33 他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
1本に絞るのって凄く難しいんですが……(^^;;
とりあえず、もらとり庵・ふたみりょう様の「A friend of mine」。

34 二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
原作の空気を壊さず、それでいてオリジナリティを出すこと。
読んでくれた人に、原作の延長上にある想いを感じてもらえるよう考えること。

35 スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
エルジア軍の黄色中隊と漢の勝負をしに行きます。
あるいはDDR。

36 18禁作品を書いたことはありますか。
ありません。ぜひ書いてみたいですけど。

37 今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
できればベッドシーンぐらい書けるようになりたいです。

38 二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
時によりけり。インストか理解不能な外国語じゃないとダメですが。

39 自分の書く二次創作に満足していますか。
満足したら書けなくなってしまう気がします。

40 作品を批評されることについてどのように考えていますか。
24時間総力歓迎中。

41 登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
出来過ぎた死は嫌いです。
死は突然で、不必然で、無意味で、理不尽で、予測できないものだと思うので。

42 こういう二次創作は絶対に許せない!
許す許さないの問題ではないと思います。嫌いなら読まなければ、と。

43 物書きの醍醐味は?
自分の紡いだ言葉が人に読まれることじゃないでしょうか。
芸術家じゃないので、自己表現は目的にしてませんから。

44 自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
無論、死ぬまで。
……と言えれば幸せですが、少なくとも愛せる一次作品があり続ける限りは。

45 創作活動以外の趣味を教えてください。
SF。歴史。イタリア。中国。日記書き。自作。DDR。TRPG。コスプレ。紅茶。中国茶。甘いもの。カクテル。戦闘機。ゴスロリ。オフミ。チャット。

46 同人活動はしたことがありますか。
TRPGで本を出してました。

47 同人誌即売会に行ったことがありますか。
多数(^^;;

48 所持している同人誌は何冊?(自作除く)
現在5mぐらい。

49 ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
1〜2本。

50 内、えろげーむの占める率は。
0〜1本。

51 一番好きなゲームを教えてください。
現在ですか? 古今東西? エロ? コンシューマ? ま、とりあえず……
・コンシューマ:AceCombatシリーズ。FF6、FF9。
・ギャルゲ:Kanon。アトラク。痕。終末。君望。

52 ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
全体に統一されたトーンが存在しているか。

53 あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
萌えとは違いますよね?(^^;;
・柏木千鶴 from 「痕」
・リルム・アロウニィ from 「Final Fantasy VI」
・涼宮遙 from 「君が望む永遠」

54 そのキャラを好きな理由は。
千鶴:暗さ・強さ・弱さ・美しさを全て持っているキャラですから。
リルム:誰とカップリングしても強いし:) でも少女。
遙:一見純粋な萌えキャラでありながら、これほど芯の強いヒロインはなかなかいないので。

55 現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
アージュ「君が望む永遠」です。

56 今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
「Kanon」あゆシナリオクリア後に、もう一度見たOPでしょうか。

57 小説(市販のもの)はどの程度読みますか。
月5〜10冊は。

58 好きな小説(市販のもの)を教えてください。
多すぎて……(^^;;
歴史物:陳舜臣「阿片戦争」、塩野七生「海の都の物語」
SF:シモンズ「ハイペリオン」、クラーク「オデッセイシリーズ」、ホーガン「創世記機械」
ジュブナイル:小林めぐみ「ねこのめシリーズ」
ゴシック:アンライス「ヴァンパイア・クロニクルズ」
その他:田中芳樹「銀河英雄伝説」、谷甲州「航空宇宙軍史」等

59 好きな映画を教えてください。
「プライベート・ライアン」「小説家を見つけたら」「ショーシャンクの空に」「ザ・ロック」「ユージュアル・サスペクツ」「マトリックス」「恋愛小説家」「グラディエーター」「LEON」……とりあえず思いつくままに。

60 好きなマンガを教えてください。
らぶ:「最終兵器彼女」「彼氏彼女の事情」「観用少女」
男物:「るろうに剣心」「プラネテス」
特殊:「攻殻機動隊」「ヘルシング」
ネタ:「あずまんが大王」「聖☆高校生」

61 座右の銘は何ですか。
人生はどん底でも楽しい。

62 パソコンの操作には詳しい方ですか。
まぁ長いですから。

63 平均睡眠時間を教えてください。
平均はできませんが、幅は4.5〜7.5時間。

64 一日の平均執筆時間はどのくらい?
平均はできませんが、幅は30分〜4時間。

65 最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
NYテロ時に「アメリカ人がなんとかしてくれる」とコークを飲みながら宣ふたイスラエル人を見たとき。

66 ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
しょっちゅう泣きます。

67 誰かを殺したいと思ったことはありますか。
3日に1度は。普通は舌剣で切り伏せます。

68 死んでしまいたいと思ったことはありますか。
ありません。
問82に付随して、思ったと公言する暇があったらちゃっちゃとおッ死ね、という方です。

69 非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
Yes. でも残酷ですか? 若者の70%は独り身だとか。

70 初恋の年齢を教えてください。
16歳。

71 初恋の相手とあなたの関係は。
近所の11歳の女の子。ファーストキスの相手(奪われた)
今じゃ手紙を交わす程度の遠い記憶の彼方。

72 失恋をしたことはありますか。
昔の話よ。……もう、忘れたわ。

73 異性に対する失敗談を聞かせてください。
うーん、細かい失敗ばかりで特筆すべきことは……

74 寝ているときにどんな夢を見ますか。
人に話すような夢はあまり。普通に現実と小説のブレンドとか。

75 今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
サンピエトロ寺院で数千人のキリスト信者に囲まれたとき。

76 運動は得意ですか。
いいえ。身体を動かすのは好きですが。

77 ニュースや新聞は見ますか。
人並みには。

78 現政権に対し、一言。
さすがは我々の代表にふさわしい仕事っぷり。

79 父親を尊敬していますか。
してます。ハマり易いところなどそっくりです(ぉぃ)

80 妹はいますか。(他意はありません)
いません。……残念ながら。
でも自分の妹よりどこかの姉妹の妹の方がいいなぁ……

81 ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
イメージを落とすな!と怒りの怪鳥蹴りを……食らわすのもアホらしいのでそのまま歩み去ります。羞恥心は捨てず、清く正しく萌えを普及したいです。

82 自殺しようとした友人を引き留めて一言。
引き留めません。この世は死にたい奴が生きているには狭すぎます。
その命を誰かに譲って静かに逝ってください。

83 いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
人の話を聞かない人。対話による解決を拒否する人。

84 異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
11〜36でしょうか。むしろ精神年齢が問題。

85 ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
その気はあるでしょう。あとロリだと良く言われます:) でも全ジャンル対応済みです(謎)

86 日記は書いていますか。
5年程書いてます。現実友人バレ問題等でメインサイトと分離されていますが。

87 将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
画数云々よりも漢字の意味を重視したいですね。一字名が好きです。
……さぁ、男はどうでもいいですが、女の子なら「遥(はるか)」とか:)

88 人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
これをしたらどうなる、という想像力を失うこと。

89 一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
仕事も含めれば10時間以上。
前ですることが多彩な以上、その質問は「椅子に座ってる時間」を聞いている程度の意味しか持たないと思いますが。

90 春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
冬。一年で一番暖かい季節ですから。

91 自分を動物に例えると?
ヴァンパイア。人の愛に依存して生きています。でも人外。

92 もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
人に自分を知ってもらうのは快感です。

93 読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
大嫌いでした。所詮あれは子供の文章力育成のためにあるんでは。

94 国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
割と良かったんじゃないでしょうか。

95 登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
起承転結さえあれば。どこかに救いがある話の方が好きですけどね。

96 将来、プロの小説家になりたいですか。
いいえ。プロの縛りは受けたくない、という甘ちゃんですから。

97 創作初心者へのアドバイスを。
私が初心者です(^^;;
別ジャンルでの活動も踏まえるとすれば、「他人が見ることをそれなりに意識すること」でしょうか。媚びてもしょうがないですけど、私たちは芸術家じゃないんですから。

98 ズバリ!あなたにとって、二次創作とは何ですか。
優れた一次創作に捧げられる愛。喜びを他の人と共有したいという想い。

99 あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
問98の実現による充足感。

100 最後に一言。
作り手側は常に楽しいです。
自分の得意なジャンルを生かしてあなたも創作なり同人活動なりしてみませんか?

お読みいただきありがとうございました。
神慮の機械マキーナ・エクス・デオ」へ戻る